ガラスカボションをレジンに入れたら。

レジン☆実験記録。
11 /10 2016
…こうなりました。

IMG_2835_20161110162542b92.jpg

見えません、完全に(笑)
半球26mmに25mmのガラスドームに背景を貼ったものを入れたんですが、その存在はどこへやら。

IMG_2836_2016111016254368e.jpg

角度変えても同じィ!
しいて言うなら、ガラスカボションの細かい傷はきれいに見えなくなります。
私も補修にレジンでコーティングしたりしてます。

逆に見えないことを生かした作品には使えるかもしれませんね。
そう、たとえば…かさましとか…?
いやいや、アールつけて封入したいときとか、どうでしょうw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

お菓子を使ったレジンアクセ、製作後の経過。~4年後~

レジン☆実験記録。
10 /09 2016
すっかり忘れていたんですが、お写真の貸し出しをきっかけに思い出したので、今の状態を撮影してみました。

IMG_2357.jpg

…ほぼ変化無し。
裏も表も作ったときと同じ、きれいなまんまです。

使わずにしまっておいただけなので、紫外線などの影響はあまり受けていません。

IMG_36999.jpg

↑これが作成当時。(2012年10月)

IMG_2355.jpg

↑現在。(2016年10月)

撮影環境が変わったので色味が全然違って見えますね。
それでも、プレッツェルはちょっと色薄くなったかなぁ…?
うーん、わからん(-"-;)

とりあえず、4年後は無事でした。
UVレジンってすごいね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

カラーレジン、混色してみた。

レジン☆実験記録。
08 /29 2016
IMG_1928.jpg

カラーレジンを混色して、原色とは一味違う曖昧カラーを作ってみました。

IMG_1927.jpg

奥の列、左が「ブルー+ラベンダー」
右が、「ブルー+マゼンタ」
手前列左が、「ピンク+ブルー」
中が、「エメラルド+ラベンダー」
右が、「ピンク+エメラルド」 です。

IMG_1931.jpg

手前中と右の別アングル。
爪楊枝で混ぜ合わせただけなので、完全に混ざりきっていないようですが、それが意外といい感じ。
フワっと色味の違う部分が出来て、とっても綺麗です
半球型だと角度でも表情が変わって面白いですね~(・ω・)
秋アクセアサリーに生かせるように何か考えたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

新カラーレジン&UVレジン使用感など。

レジン☆実験記録。
07 /01 2016
本日より新レジン液の取り扱いが始まりました!

一番の特徴はなんといっても「安さ」なのですが、使用感などは気になりますよね。
実際に使った感想などをまとめました~

IMG_1285.jpg

左から、「-LEDY-」のコーラルオレンジ、ブルー、エメラルド、透明のものが「-TSURUPIKA-」、下段左のキューブが「-LEDY-」のアーモンドです。
薄めのモチーフと厚めのモチーフだと色味もちょっと違って見えますね。
アーモンドは乳白色っぽく見えます。

IMG_1287.jpg

蛍光管UVライト(36W)でタイマー2分で複数回に分けて硬化させました。
キューブと半球はUV透過の良いパジコさんのモールドを使用。
「-LEDY-」はLEDUVだともっと早く硬化するそうです。

IMG_1286.jpg

透明色の「-TSURUPIKA-」、条件は上記と同じで硬化させました。
透明感がとてもすばらしいです。

モールドの場合、一気に沢山流し込んで硬化させると大きな気泡が入って失敗しました。
1~2mm程度の層に分けて硬化させれば綺麗に仕上がります。
あと、今まで取り扱っていたAnge製UVレジンには無かったにおいが液体のときにあります。
硬化すると無臭化しますが、においに敏感な方は注意が必要かもしれません。
換気をお忘れなく!

ちなみに混色も可能でした。
不透明のホワイトもあるので、いろいろなカラーが作れますね
着色にてこずっていた方、是非お試し下さい~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

エンゼルフィッシュの水槽タグ。~ヴィトラーユで着色いろいろ

レジン☆実験記録。
07 /01 2015
IMG_9561.jpg

シリコンモチーフのタグ型を使用しました。
水槽の中をイメージ。

IMG_9555.jpg

主にヴィトラーユで着色、ペイントしました。
ベースのレジンにも、薄く色を付けています。

手順は続きへどうぞ。

続きを読む

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。