UVレジンの時間経過による変化。フレーム作品編。

レジン☆実験記録。
11 /25 2012
UVレジンって紫外線で硬化するのですが、UVレジンを含め、樹脂製品は基本的に紫外線に弱い傾向にあります。
代表的なのは『黄変(おうへん)』といって、樹脂のクリアな透明が、黄色っぽく変色する現象。

こんな感じです。

IMG_3973.jpg

…ちょっと解り難いかもですが、黄ばんでいます。
ブログランキングのボタンに使っていた作品の現在の状態です。
ケータイのストラップにして、ぶら下げておいたのです。
そんなに日光にさらされる事もない、主にバッグの中だったにも関わらずこの変化。
もっと水のような透明感だったのですが、黄色い…。

で。

お気づきのかたもいると思いますが…。
私が今回驚いたのは黄変などではなく…

IMG_3972.jpg

抜けたんですよ。フレームからスッポリと…!!!
まるで初めからこうだったような(笑)
フレーム内側への喰いつきについては、厚みも有るので問題ないと思っていましたし、意外な事になりました。
喰い付を良くする為にといって、ヤスリがけは出来ませんしね、メッキですから…。
(研磨すると銀色になってしまいます)

IMG_3974.jpg

修理は接着剤だけでなんとでもなりますが、どうしてこんな事になったのか…。
もともと柔軟な素材ではないので、収縮が起きたのかもしれません。
最近冷えましたしねぇ(関係あるのか?)
そうだとすればフレームから抜け落ちるなんて、結構な縮み具合ですねコレ…

まだまだ素材についての勉強が不足しているなぁーと、痛感。
考えてみれば、木材から金属まで膨張・収縮するのは誰だって知っている事で…orz

改めて、基礎からお勉強しようと決意した次第でありました
…大丈夫、工業的なのって得意だったはずなので…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

コメント

非公開コメント

はじめまして♪

tomiさま

はじめましてLilacと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています^^
レジン歴2年でまだまだ勉強不足。ブログをみて
お勉強させてもらってます

フレームからはずれたレジンのお写真をみて
衝撃を受けました!
きれいに!?抜けるのですねっ。
硬化が進んで硬くなり縮小してしまうのでしょうか。

レジンって奥が深いとあらためて感じます。

Re: はじめまして♪

Lilacさま

はじめまして~こんにちはー(*´∀`*)

いやぁ、見事にすっぽ抜けました(笑)
あれから色々調べてみたのですが、やはり収縮は起こるようですね~。
UVレジンよりも2液レジンのほうが収縮率が低いんだそうです。
モノにもよるので一概には言えませんが、UVレジンですと4%前後縮むこともあるようです。
うちは基本的にサンプルしか作らないので問題ないですが、製品として販売するには2液レジンのほうが向いている、という事でしょう。

UVレジンは便利だけれど、クラフト用としてのキャリアがまだ浅いのもあるんでしょうね。
これからどんどん品質も改善される…ハズ。

いやはや、ほんとに物作りって奥深いですよね~( `・ω・´)
面白い体験が出来ましたー♪

ありがとう♪

コメントのお返事ありがとうございます♪

さすが!
もういろいろと調べられたんですね!
UVの方が収縮率が高いとは・・・(驚き)
私はUVレジンで作品を作っているので、大ショック
です(><)
でも、クラフト品もどんどん進化しているので
この問題も早く解決するといいなぁ☆

いろいろとお勉強になりました♪
今後もブログの記事UP楽しみにしています^^/

はじめまして

私は先日、薄いフレームにレジンを入れて
固まったら指で押しだすという荒業をやってました。

そしたらフレーム無しで透明な感じのものが出来るので。
あまりオススメできるやり方ではありませんが(笑

シリコン型にいれると分厚くなってしまうので…

まぁ私もたまたま抜けたようなもんです。

Re: はじめまして

はじめまして~(´∀`)

指で押し出すのを想像してみたらなるほど、荒業ですね(笑)
シリコン型も市販のものでは任意のサイズや厚みに合わないので、豪快ですがアイデアの勝利ですね(・ω・)bグッ

暇があれば自作シリコン型にも挑戦してみたいな~と思っています。
薄いものも好きに加工できると面白そうです(`・ω・´)

初めまして(^^*)

初めまして!
…って前に実は、AliceTailのショップでお買い物させて頂きました。
お世話になってます(^^*)
購入した材料で楽しく作っております♪


私も空枠からキレイすっぽりとUVレジンで作ったものが抜けたことあります。
レジンってどうも収縮するみたいですね。
最近そういうことがあったので、勉強しなきゃなぁって思っていたらこちらのブログを見つけました!
また見に来させて頂きますね♪

Re: 初めまして(^^*)

こんにちは~(。・ω・)ノ゙ご利用ありがとうございます♪
素材、お役に立てて嬉しいです(´∀`)

カラワクすっぽり抜けるとビックリしますよね…(汗)
私も収縮についてはあまり詳しくなかったので、あれから勉強しました。

現在は製作の際に、カラワクのフチの上までしっかりとUVレジンを流して硬化させるようにしています。
収縮は止められないので、枠をオーバーしておくことで抜け落ちにくくさせています。

また経年による変化などあればご報告させていただきます(`・ω・´)
是非お立ち寄りくださいね♪

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。