お菓子を使ったレジンアクセ、製作後の経過。~4ヶ月後~

レジン☆実験記録。
02 /20 2013
以前作った本物のビスケットを使ったアクセサリー。

本物使うと、出来立てはまぁいいとして、その後どうなるのか…。

気になっている方も多かったので、現在の様子を確認しましたーσ゚ロ゚)σ

IMG_4373.jpg

製作より約4ヵ月後となっております。

保存環境としましては、普段過ごしている部屋に適当に放置、であります!(笑)

ふむ、見たところキレイ。

黄変に関しては、元々のビスケットの色もあってわかりません(汗)

IMG_4376.jpg

うん、問題なさそうです。

特に表面に変化はございません~(`・ω・´)

IMG_4374.jpg

見えている部分の断面にも変化はナシ。

亀裂なども見受けられず。

どうやら無事のようです…!! ふぅ(;´▽`A``

4ヶ月程度は問題なし、という結果になりました~~。


次回は8ヵ月後、1年後…って感じで、経過を見守りたいと思います!

キレイなままいつまでも…が理想なのに、どこかに「恐ろしい変化」を期待している自分が居ます(笑)


いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

     ↓↓↓  ↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif


コメント

非公開コメント

わかります、期待する気持ち!
また経過を楽しみにしています(笑)

Re: タイトルなし

ありがとうございます~(`・ω・´)
変化を察知次第、ご報告させていただきます!(笑)

4ヶ月も経ったのに凄く綺麗ですね!

私が前に花を入れた時(生花)は1、2ヶ月で凄く…残念な事になりました。
白くて綺麗な花弁がくすんだ黄色になり…より水分を含んでいた切り口は茶色くなり…まぁアンティーク系のデザインなら悪くは無いと思いますが、思っていた以上に早く変化したのでつい笑ってしまいました(笑
自分用なら兎も角、誰かにあげたりするならワンシーズンだけの物になりそうです(´・ω・`)

同じクッキーでもカントリーマアムみたいな少し水分を含んだやつだときっと…(ゴクリ
うあぁぁ、めちゃくちゃ気になります!
普通のレジンとUVレジンでも差がありそうですよね(私は普通のレジンを使ってます)
UVは数分で固まるけど普通のだと最低でも1日はかかりますし…染み込んだりふやけたりするのかな?
時間のある時にぜひ実験していただきたいです!

Re: タイトルなし

こんにちは~(。・ω・)ノ゙

今のところ無事です(笑)

生花などのナマモノはやはり持ちが悪いんですねぇ。
レジンに入れるとまるで冷凍コールドスリープ!な感じがするので、ついあれこれ放り込んでしまいますが、やはりそう甘くは無いようで…(;´▽`A``

カワキモノでも、まゆさまの仰る様な「水分多め」なヤツは確かにヤバそうです…!!
緑やピンクとかのフワフワの何かが生えたりしちゃったら…(-"-;)ドキドキ
ミステリアスでメルヘン過ぎて恐ろしいですね(汗)

ちなみにこの4ヶ月経過ビスケはUVで固めましたが、作業中にも染み込み多少起こっています。
焼き色のように少し濃くなっているところはUVレジンの染みた所です。

結果的に見た目に問題なく仕上げることが出来ましたが、作業時間にもよるかもしれませんね。
2液レジンだとしっとり浸透しちゃうような気がしますね~f(´-`;)
確かに、その状態で硬化したものも気になりますね!ふやけたやつ(笑)

よっし、近々、漬け込んでおきます(・ω・)bグッ

アポロ

こんにちは。
最近、素材として透明樹脂が気になり、情報収集しています。

ビスケットの樹脂コーティング、発想が凄いですね!
見ていて、学生の頃に友人が付けていた樹脂のストラップを思い出しました。 透明なキューブの中に、本物のアポロチョコが一つ埋め込まれているモノでした。ピンクと茶色の二層になった、円錐形?のあれです。

(美術系の学校だったんですが、学祭で展示販売されていたモノと記憶しています。)

初めは透明度もあってアポロの色も綺麗でしたが、時間が経つにつれ(どの位かはよく覚えてませんが(^_^;)) チョコの表面が少し白っぽくなっていました。 ファットブルームでしたっけ、脂肪分が表面に出てきたのではと思われます。 樹脂も少し黄変していたような。

学生の展示販売でしたし、長持ちするかまでは考えていなかったんでしょうね、きっと。 でも、あれを初めて見た時のインパクトは凄かったです。可愛かったですし。

Re: アポロ

クリオネグミさま、こんにちは~~(。・ω・)ノ゙

アポロチョコ!!色も形も可愛いお菓子ですよね~。
誰が見てもわかるところがいいモチーフです(´∀`)よく食べたなぁ~~。

チョコレートも試したことがありますが、確かに脂肪分の浮き上がりは起こりました。
美味しそうな色じゃなくなったというか…(汗)
(私もどのくらいでダメになったか、記憶が定かではありませんが)
同じチョコでも、マーブルチョコみたいな糖衣タイプは、わりと長持ちしたように記憶しています。

あと、キャンディはダメでした。
アメが季節によって熱で膨張し、内側からクラックが起きたんでしょう。
表面にベッタリとアメが染み出てきて悲惨でした…(;´▽`A``

やはり販売を目的に製作するのであれば『フェイクスイーツ』の技術が相性よさそうですね。
本物と見間違えるような仕上がりですし、樹脂粘土やオーブン粘土なら、困ったことにもなりにくそう。
ただ…難しそうですね、リアルに作るのは…(-"-;)

ビスケットのレジンブローチも、先日でちょうど製作から8ヶ月経過しました。
近々、状態をチェックして報告いたしますね(*´∀`)♪

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。