夜空風マニキュア背景に挑戦!の巻。

レジン☆実験記録。
03 /05 2013
なんだかんだでやってなかった『マニキュアで背景ペイント』。

宇宙っぽいペイントをよく見かけてますし、素敵だな~と思ったので、青系のマニキュアをそこらへんでテキトーに購入。

実験で初挑戦しましたっ(`・ω・´)

レッツ、我流!!!

IMG_4488.jpg

どうでしょうかー。…うん、まぁまぁソレっぽいかと。

IMG_4490.jpg

ブラックと青系2色、グリッター入りのクリアカラーを1色使っています。

IMG_4489.jpg

ううむ、パールな質感が写真ではわかりづらいなぁ…(-"-;)

IMG_4492.jpg

彗星。人魂ではありません(笑)

IMG_4496.jpg

ぐぬぬ…上手く写真が撮れないっ…!!。・゚・(ノε`)・゚・。

肉眼だと結構華やかにキラキラしてて夜空っぽいんですが。


手順も一応撮影しましたー。
やり方うんぬんは、我流ですが、また近々(。・ω・)ノ゙


いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

     ↓↓↓  ↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

コメント

非公開コメント

失礼いたします。

ブログ拝見させていただきました。
夜空風マニキュア背景とても綺麗ですね!
マニキュアを使用されてる方はかなり多いのですが、イマイチ上手くいきません・・・
写真をじっくり観察して、少し疑問に思ったのですが、
どの写真のレジンにも、必ず、「つぶつぶした白っぽい砂みたいなもの?」が散りばめられているのですが、あれは何ですか??(´・ω・`)
3枚目の写真で言えば、ウサギが持ってる卵らへんから、右へと流れてる星のようなものです。やはり砂なのでしょうか?それにしては、すごく綺麗な感じがします・・。
良ければ教えてくださいw

Re: 失礼いたします。

はじめまして~こんばんは(´∀`)

マニキュア背景、私も写真の分がはじめての製作だったので、ほんと稚拙で申し訳ないのですが(汗)

「つぶつぶした白っぽい部分」は、「ホログラム」です。
ラメの大粒みたいなもので、マニキュアなんかによく入っているキラキラしたアレです。
つまり、この部分もマニキュアなんですー。
偏光タイプなので、肉眼だと青~緑~赤にキラキラするのですが、写真だと反射で白っぽくしか写りませんでした…(-"-;)

キラキラ系のマニキュアは、ベースカラーが透明感のあるものをチョイスし、背景の色を仕上げてから重ねて塗ることでキラキラさせています。

参考になれば幸いです(。・ω・)ノ゙

お返事ありがとうございます!
そうだったのですか!
大中小様々な大きさがあって、絶対砂だと思いました…
ホログラムってそんな感じになるのですね!!
すごく参考になります!

そういうタイプのマニキュアを買ったらやってみようと思います!
ありがとうございました(*´∀`*)

ちょっとお聞きしたい事が

はじめまして、ブログをちょくちょく見させていただいています。

マニキュアの背景とてもきれいです!!
私も沢山作りたいです

質問なのですが
私はマニキュアで背景を描いて、レジンを固めると
数日たつとレジンが浮いてくるのです

tomiさんは浮いてきませんでしたか?

私ちゃんと硬化してるのになぁ・・・

もし浮いてこないのなら背景を描くときにどのように描いたのか、
気をつけたところとかありましたら教えていただきたいです。

質問が分かりづらくてすみません;

よろしくお願いします。

Re: ちょっとお聞きしたい事が

はじめまして、こんにちはー(。・ω・)ノ゙

マニキュア背景、手軽で面白いですよね。
私もついつい沢山塗ってしまいます(笑)

『数日経つと浮いてくる』との事ですが、この記事に記載したものは、本日で約1週間経ちましたが、変化は無しです。
初めてでしたので、特に何かに気をつけて塗ったわけではないですのですが、今のところは大丈夫そう。

浮いてくる…というのはおそらく「マニキュアの塗膜がセッティングから剥離→全体が浮き上がる」ということではないでしょうか。
マニキュアと一口に言っても色々あるので、相性とかもあるのかもしれませんね(-"-;)

対策になるかはわかりませんが、レジンを流す際に、セッティングの外径ギリギリにまで盛ってみるのもいいかもしれません。
爪楊枝で、ふちの外までレジンを持ってきて、表面張力の許すギリギリまで…(難しそうですが…汗)
マニキュアの下地の無いところをレジンで固めることで、食い付を高めて、浮き上がりを阻止できるかもしれません。

この記事の作品、この後の経過もしばらく観察してみようと思います(`・ω・´)
何か変化がありましたらご報告しますねー。(。・ω・)ノ゙

お返事ありがとうございます。

おお、変化無しなんですね
マニキュアにも相性があるんですね・・

次からその方法を試してみたいと思います!
表面張力のぎりぎりまでですか;難しいかも・・・(´・ω・`)

やる気が出てきました!
答えていただきありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

hitomi様

いつもご覧頂いてありがとうございます(´∀`)

塗ることにはまっちゃう時期ってありますよね。
私もセッティングに塗りまくって放置→忘れ…みたいなの沢山ありますよ~(;´▽`A``
ちょうどこないだそういうのを再利用(?)しました。

件の記事も拝見しました。
確かに当ブログの写真でしたが、私ではございません。LINEしてませんし…(苦笑)
この手のお話もちらほらお教え頂いては確認しますが、正直キリがないので、よほど悪質な内容で無い限り放置しています。

わざわざご連絡ありがとうございました(`・ω・´)
更新遅めですが、また記事をのぞきに来てくださると嬉しいです!

うまく作る方法を教えてください

Re: タイトルなし

ラキさま

こんばんは(・ω・)
作り方の記事は別に書いておりますので、そちらをご覧下さい。
 ↓
http://alicetailblog.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
http://alicetailblog.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。