マニキュアで夜空風ペイントの方法(β版)

ちょいワザ作り方レシピ。
03 /12 2013
思いっきり我流な上、もっといい方法もあるかも…ですので、一応β版ということで(-"-;)


IMG_4497.jpg

こちらの大きめ白鳥チャームで、手順を撮影しました。

参考になれば幸いです。(`・ω・´)

それでは、レッツ塗り!!(長いです)
↓↓↓
IMG_4455.jpg

ベースは大きめのミール皿。
説明しやすくするために大きめ使いましたので、サイズはお好みで~。

あと、絶対換気!!気をつけてください(-"-;)

IMG_4458.jpg

マニキュアはこちらの4本。

100均のだと、量が少なすぎてかえって高くつくので、300均のものを利用。1個15ml入っています。

左から『ブラックパール』、『ブルーパール』、『ブルーシャイニング』、『ブルーキュービック』(裏面記載名)です。
キラキラ感がほしかったので、パール系でまとめてみました。

それと…

IMG_4459.jpg

トップコート。こちらは100均の速乾タイプです。

それでは塗り始めます~(。・ω・)ノ゙

IMG_4460.jpg

まず、ベースの『ブラックパール』をベタ塗りします。たっぷり、縁の内側まで塗りましょう。

IMG_4461.jpg

こんな感じ。
金属の地模様が見えないくらいに塗りました。

IMG_4462.jpg

乾かないうちに、次の『ブルーパール』に移ります。
筆にタップリとって…

IMG_4463.jpg

中央あたりに、ポタリ、と。
何度か繰り返して、沢山乗せます。

IMG_4464.jpg

『ブルーパール』がある程度乗ったら、間髪入れずに『トップコート』に移ります。
ブルーパールの上からポタポタ落としていきます。
量は多め、マニキュアの乾燥を防ぐように、タップリ乗せていきます。

IMG_4465.jpg

ブルーパールだまりがトップコートで覆われたら、周囲にもトップコートを垂らしておきます。
トップコートで緩んだブルーがゆっくり広がってゆきます。

IMG_4466.jpg

トップコートの筆先で、ブルーとブラックの境目を軽く円を描くように、優し~く混ぜ広げます。
この辺の広がりは好みでしょうか(*´∀`)

IMG_4467.jpg

ある程度広がったら、やはり乾かないうちに『ブルーシャイニング』に移行。
ブルーパールより少なめに。

IMG_4468.jpg

同じように、トップコートでポタリと覆います。

IMG_4469.jpg

トップコートの筆先で、ちょんちょんっと広げていきます。

IMG_4470.jpg

最初の位置の左右にも、同じように広げて見ました。
銀河がつながったっぽいかな?

写真では連続して作業していますが、ここまでできたら一旦乾燥させてもいいかもしれません。

IMG_4471.jpg

最後に、ホロ・ラメ入りの『ブルーキュービック』を塗ります。
キラキラ具合はお好みで♪

IMG_4472.jpg

全体に散らすように置いてみました。
キラキラ綺麗です(*´∀`)

これにて塗り終了!!!

この時点でも、トップコートがヒタヒタに乗った状態です。
色をにじませたり、乾燥を防ぐ…絵の具で言うところの、「お水」の役割をやってくれています。
途中で乾いてしまいそうなときは、またタップリ乗せて作業を進めるといいかもしれません。

これで丸一日ほど乾燥させましょう~(`・ω・´)

IMG_4474.jpg

ハイ、乾きました。
あとは、いつもどおりのレジン作業へ。

IMG_4475.jpg

チャームを配置~

IMG_4476.jpg

UVレジンを盛り~

IMG_4477.jpg

ピカーっと硬化!!!

IMG_4478.jpg

完成~~!(*´∀`)お疲れ様でした~。

IMG_4481.jpg

IMG_4485.jpg

IMG_4482.jpg

パールカラーのおかげで、見る角度によって明るさが変わる幻想的な仕上がりになりました。

IMG_4488.jpg

同じマニキュアでも混ぜ方や色の配分で雰囲気が変わるので、色々パターンチャレンジしてみて下さいね~(・ω・)b
長文お付き合いありがとうございましたっ(。・ω・)ノ゙

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

     ↓↓↓  ↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

コメント

非公開コメント

はじめまして♪

tomiさん お早うございます^^

初めまして、muuと言います。
最近レジンを始めるようになり
いつもブログを拝見してはため息付いてましたv-290

今回の宇宙塗り、大変参考になりましたv-421
ただ、私マニキュアが苦手でして
マニキュア以外でなにか宇宙塗りが出来るものは
ないでしょうか?

初めてのコメントなのに不躾ですみませんv-292

また、こっそり覗きに来ますねv-291

Re: はじめまして♪

muuさま、はじめまして(*´∀`)

マニキュア背景、参考になったようで何よりです♪

ただ、確かに作業中は溶剤のにおいがかなり辛いです(笑)
苦手な人にはなかなかチャレンジしづらいかもしれませんね…。

代用品にはなりませんが、溶剤が苦手な方はアクリル絵の具が良いかと思います。
(溶剤タイプと水性タイプがあります。苦手な場合は水性タイプで。)
粘度の調整が難しいですが、下地をしっかり塗って根気良くペイントすれば何でも描けますよ~。
紙に夜空を描いて、セッティングに封入するのもいいかもしれません。

溶剤が苦手な方にも良い方法が無いか、また研究しておきますね~(。・ω・)ノ゙

はじめまして

レジンにはまりつつある者です。
宇宙ぬりに憧れていたので、早速チャレンジしてみました!
まずは練習でアルミホイルの上でぬりぬりしてみました!
なかなかうまくいきません(T_T)
でもたくさん練習して素敵な作品ができるようにがんばります♪
作り方を教えていただいて感謝しています。ショップも素敵なアイテムがたくさんあって、今は覗いているだけですがワクワクします!
今度はお買い物して作品に挑戦したいです!
これからも素敵な作品作って下さい。楽しみにしています!

Re: はじめまして

初めまして、こんにちは(´∀`)

アルミホイルの上で練習…とてもいいアイデアですね!
入手しやすいですし、経済的でナイスです(・ω・)bグッ

私のやり方ですと、トップコートでかなり流動的に色を混ぜるので、イメージ通りの夜空に描くのは結構難儀するかもしれません。ゆえに私は『雰囲気重視』でやってます(笑)
同じものは2つと出来ない方法なので、とにかく数をこなす!のが上達の第一歩です。
がんばって下さいね~(*´∀`)陰ながら応援させていただきます♪
困ったときはいつでも相談どうぞっ!(答えられないかもしれませんのでお手柔らかに…笑)

ショップのほうもいつでもご利用下さいね~。
お待ちしておりますっ(`・ω・´)ノ

はじめまして

すごく可愛いですね!!

レジンに興味があるのですが、換気がしづらい環境にいるのでなかなか手が出せなくて…。
いつかやってみたいです。

Re: はじめまして

ねこねこさま

はじめまして~&ありがとうございます!(´∀`)

マニキュアはどうしてもニオイが辛いですが、レジンに関してはUVタイプは換気そこそこでも作業できますよー。
無臭ですので、溶剤苦手さんには比較的チャレンジしやすいと思います。
是非挑戦してみて下さいね♪

ありがとうございます♪

UVの方が敷居が高いのかと思っていました~!
いいこと聞けました(笑)
頑張ってみたいです。
ありがとうございます(*^^*)

こんにちは!

こんにちは!
今日初めてレジンつくりをしました!
これから色々な物を作りたいと思っていたので、作業工程の撮影とてもありがたいです!!

参考にしながら色々と道具を集めて頑張ります!
これからも綺麗な作品を見にブログにこっそりお邪魔したいと思います^^







Re: こんにちは!

夕さま

レジンデビューおめでとうございます~(*´∀`)♪
同じ趣味の方が増えるというのはとっても嬉しいです。

ボチボチ更新ですが、少しでも参考になれば幸いです。

道具や資材集めも楽しんでくださいね~☆
応援しています!!(。・ω・)ノ゙

マジ綺麗ッス
なんでもアイディア次第ですね
今度やってみよ~

Re: タイトルなし

お立ち寄りありがとうございます~(*´∇`*)
ボチボチ更新ですが、よければまたどうぞ♪

ハジメマシテ

とても可愛いです(≧∇≦)
UVレジン私も始めました
マニキュアを持っているけど色が少ないので
少ない色でもできるものはありませんか
お願いします

Re: ハジメマシテ

ホンピー さま

はじめまして。
ご覧頂きありがとうございます(*´∀`)

マニキュア塗りは単色や2色でもグラデーション出来ます。
他の記事にもいくつか載せていますので、よければご覧下さいね。
少しでも参考になれば幸いです。

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。