UVレジン着色・クリアカラーで実験。

レジン・樹脂で作る
04 /24 2013
IMG_4798.jpg

おもちゃっぽいチープでキュートな雰囲気目指して、カラーミール皿をさらにレジンで着色。
派手に仕上がりましたー(`・ω・´)

取り扱いを始めたばかりの「クリアカラー」を使って、UVレジンを着色してみました。

それでは続きへ。

↓↓↓

IMG_4789.jpg

使い捨てのパレットを用意。

カラーリングパウダーは、左より『ピンク』『イエロー』『アクア』です。
クリアカラーパウダーは、パールカラーよりも実際の色と粉末の色がかなり違うので、届いたときに「ぇ?」と思うかもしれません
でも大丈夫ですのでご安心を。(*´∀`)

IMG_4790.jpg

パレットにUVレジンを少量取り出して、カラリーリングパウダーをin。
付属のスティックの先端につけた粉を軽く掃った程度の、ごく少量でOK。

IMG_4791.jpg

色によって溶け方が結構違うようですね。
ピンクはすぐに解けて鮮やかに発色していますが、イエローとアクアはこの時点ではイマイチ…
ダマも目立ちます。
この段階で、色が薄いからといって、あせってパウダーを足すのはNGです。
根気よくまぜまぜしましょう。(´∀`)

IMG_4792.jpg

攪拌しては数分放置…で、およそ20分後。
さっきよりはっきり発色してきました!
染料の成分が溶け出すまでには時間がかかる色もあるようです。

ただ、体感としては、2液レジンの硬化剤に入れたときよりもやや解けにくいような気がしました。
でもまぁ、なんとか使えそうです。

IMG_4794.jpg

…ここから爪楊枝でミール皿に色を入れていきました。
タイヘンだったけど、地味すぎるので割愛(笑)

IMG_4797.jpg

硬化不良も起こらず、仕上がりは◎です。

次は『ステンドグラス風チャーム』に挑戦しますよ~~(。・ω・)ノ゙
お楽しみにっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。