琥珀なレジンに挑戦☆@UVレジン

レジン☆実験記録。
08 /02 2013
IMG_5443.jpg

琥珀をイメージしつつ、ソレっぽく仕上げようといろいろやってみました。

IMG_5445.jpg

…で、いちばんイメージに近く仕上がったのが、コレ↑。
砕いたオレンジ色のレジンを入れて、薄い黄色のレジンで固めました。

背面に少しだけイエローのホロを入れましたが、無くてもよかったっぽい(笑)

黒っぽい斑点は、カラーリングパウダーの「ダマ」です。
あえて入れてみました~(´∀`)

IMG_5446.jpg

左上のをハンマーで粉砕、下の色くらいに着色したレジンで型に流し込んで、右上のになった感じです。

硬化したUVレジンは砕くのに相当力がいるので、(袋に入れてハンマーで…)内包用はソフトレジンで作ってもよさそうに思いました。
千切れますしね…。

失敗したり、余ったレジンは薄目の型に流し込んでおくと、後々材料にも出来そうです


何ゆえ「琥珀風」かと申しますと、これだと『黄変がほとんどわからないだろうなぁ』と思ったから。
…こんな動機ですが、フェイクジュエル作るのもなかなか面白かったです。
あーでもない、こーでもない、と

久々に体力と頭を使ってレジンしました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

秋の作品にいいかもしれませんね

今、粘土で金魚を作ってたのですが
よく考えると夏という季節は残り1カ月切っていて
この金魚作品は夏の終わりに完成するのではないかと
季節はずれな作品作り中です(苦笑

琥珀に押し花を入れたら標本っぽくなりそうですね
化石みたいなやつとか・・・。

Re: タイトルなし

都萌さま

初めまして~(´∀`)

琥珀風、確かに夏より秋っぽいですね。(色合いとかが…)
『化石っぽい何か』との組み合わせ、とても面白そうです♪
虫を入れるのはちょっとアレなんで…(汗)

金魚さんも秋に合いますよ~!
紅葉と金魚とか…なんか『和』って感じでステキです(*´∀`)
私にも樹脂粘土のスキルがあればなぁ…学生の頃から造詣の授業は苦手だったので、見込み薄いです(笑)

せっかくの金魚ちゃん、ステキな秋金魚作品に生かしてくださいね♪

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。