ボトル型フレームのストラップ。@UVレジン

レジン・樹脂で作る
10 /03 2013
IMG_5732.jpg

ようやく入荷したボトル型フレームのゴールドで、ストラップを作ってみました。
ちょっとした着色実験の為なんですが…。

製作工程は「続きを読む」へドウゾ。
↓↓↓

IMG_5726.jpg

いつものように、マスキングテープで一層目を作り、UVライトで硬化させます。

IMG_5727.jpg

で、着色。
この赤色、市販のマニキュアです。
トップコートでぼかしながら塗ってみました。
フレーム+マニキュアはやった事なかったので、耐久度とか変色の経過を見ようと思いまして。
半日ほど乾燥させます。

IMG_5728.jpg

蝶々は、「スーパーデザインフィルム」の転写を使って封入しました。
絵柄の上にUVレジンを流して…

IMG_5729.jpg

ピカッと硬化、ペロンと剥がしてレジンフレームへin。
フィルムだと角度によって見えてしまう、あの「フィルム入ってます感」なく、自然なラインで封入できます。

IMG_5733.jpg

キラキラ真っ赤で、綺麗に仕上がりました
3DSにぶら下げて、今後を見守りたいと思います。
綺麗に長持ちしますよーに。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

こんにちは~!度々お店利用させて頂いております(^o^)

赤のグラデーションかわいい!と思ったらマニキュアなんですね!わたしもきちんとした着色剤を持っていないので、いつも着色はマニキュアで行ってます。おかげで棚がマニキュアだらけです(^~^)
マニキュア着色は、UVレジンはたまに曇るって事もありますよー。あと乾いてない内に次のレジンを盛るととんでもない事になります!
クリスタルレジンの様な2液混合性の樹脂全体の着色だと、マニキュアそのままの色が出ないなんて事もありました!大きな失敗だったのでこれを機に着色剤買おうかと思っております…笑

Re: タイトルなし

mochikoさま、こんばんはー(´∀`)いつもご利用ありがとうございます♪

私も最近はマニキュア増えてきましたー!爪には使っていませんが…(笑)
UV、曇ってしまう事もあるんですか~。
私の作ったものは今のところ大丈夫そうですが、時間が経ったら変わってくるかもしれませんね。
乾いていないうちに…は、やっぱダメですよね(;´▽`A``
なにより仕上がりが綺麗じゃなかったです。

2液にマニキュアを入れるのはやった事無いんですが、発色ではやはり専用の着色剤にはなかなか適う物が無いですね。
私も色々混ぜてみましたが、全体着色には顔料や染料のパウダーを使っています。
透明染料は溶けにくく、やや扱いづらいですが、きちんと溶かせば綺麗な色合いが出て◎です♪

販売には向かないかもですが、自分用として遊ぶにはマニキュアは手ごろで揃え易いので、まだまだ遊んでみようと思います~(。・ω・)

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。