半球モールドにハマリ中。@UVレジン

レジン・樹脂で作る
12 /03 2013
パジコさんより発売中のソフトモールド『半球』にハマっております。
球体ならではのレンズ効果が面白いんです

IMG_6333.jpg

紫外線を透過しやすいモールドで、UVレジンでもキレイに硬化します
分厚くてもすぐ出来て楽チン♪

IMG_6321.jpg

IMG_6322.jpg

20mmで。
歯車パーツが重厚感あってスチパンな感じに仕上がりました。
気泡もあるけど、「液体に沈んでる感」が◎です。

IMG_6323.jpg

コレは無理やり気泡を入れてみました。
ブクブク~っと面白いです。
硬化後、背面をマニキュアで青く塗装しました。

IMG_6324.jpg

IMG_6325.jpg

複数の層に分けて、蝶々のウォーターシールを貼り、硬化。
見る角度によって、重なったり全体が見えたり…。
写真じゃちょっと分かりにくいですが、奥行き・立体感のある仕上がりです。

IMG_6326.jpg

一番大きなモールドで。
側面からの見た目を意識して製作しました。
沈んだ宝箱とカラフルなお魚たち。

IMG_6328.jpg

…上から見るとなんだか分かりにくいですね…

IMG_6330.jpg

IMG_6331.jpg

IMG_6329.jpg

紙芝居や飛び出す絵本みたいな、平面多層の立体感がいいです。

IMG_6332.jpg

ネタ。
オーブみたいで可愛いかと思ったけど、重いw

また製作工程の撮影しておきますね~(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

すごい!

パジコの半球モールドですね!
今、すっごく欲しくって買おうか悩み中です^^;
両面くぼみありミール皿の表裏にくっつけるのは、脳内ではイメージしてましたが、そうなるんですね~~

Re: すごい!

アヤ さま

半球モールド、オススメです(´∀`)♪
サイズ別に作れるし、UVレジンでもしっかり固まるので使い勝手がいいように思います。

オーブは…デザインによっては可愛く仕上がると思います(私は失敗ですw)
ゴロ~ンとボリュームある仕上がりになりますよー。
ただちょっと…重いですけど…(;´▽`A``

ほんとうに綺麗です

パジコの半球モールド、自分でも持っていて使い方がいまいちだったのか、あまり満足な作品にならなかったのですが……
これだけ空間を素敵に活用する方法があるのですね。
母の日の贈り物の一部にオーブ型のものを作ろうかなと思っています。

Re: ほんとうに綺麗です

さらうどん さま

ご覧いただいてありがとうございます!(´∀`)

半球モールド、なかなか面白く気に入っています。
ポッコリと深さがあるので、ぜひ立体物など封入してレンズ効果を楽しんでください♪

オーブ型も両面作品としてはなかなかトリッキーでかわいいかな~と思います。
お母様にも気に入っていただけるといいですね(`・ω・´)

通りすがりですが、とても綺麗でついブログ拝見してしまいました^^
UVレジンを利用されているのでしょうか。。
どうやって気泡をいれたのですか??
よかったらおしえてほしいです♪

Re: タイトルなし

こんばんは さま

こんにちは~(´∀`)
ご覧頂きありがとうございます!

気泡は偶然入ったものもありますが、無理に入れた分は、中に入れるチャームを配置する際に、ピンセットでチャームを持って、レジン液にジャブジャブしながら配置して気泡をかませました。
レジン自体はUVタイプをつかっておりますので、気泡をかませたあとは、抜ける前にUVライトで硬化させています。

参考になれば幸いです~(・ω・)

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。