マニキュアで地球を描いてみる。@UVレジン。

ちょいワザ作り方レシピ。
12 /15 2013
IMG_6408.jpg

底面に穴の空いていた(涙)ジャンクのヘアゴムベースを再利用。
穴をレジンで埋めて、こんなの出来ました。

IMG_6411.jpg

パールカラーで描いたので、角度によって雲が見えたり消えたり、青色も濃くなったり薄くなったりと変化します。
例によって、マニキュアで塗っております。

製作工程は「続きを読む」へドウゾ。

↓↓↓
IMG_6340.jpg

まずはベースにシルバーを全面に塗りました。

IMG_6341.jpg

で、乾燥後にブルーを塗り、再び乾燥後にブルーを重ね塗りし、さらに一日乾燥。

IMG_6342.jpg

シッカリ乾いたら、地球の勉強(笑)
ほうほう、こんなカンジかぁ~…(`・ω・´)

IMG_6343.jpg

濃いグリーンと黄緑、ゴールドの3色で、ソレっぽく大陸を描く。
…まぁ、実際とは大分違うけど、そこは雰囲気でOK。

IMG_6344.jpg

乾燥後、レジンを皿の水平くらいまで流してピカッと硬化。

IMG_6346.jpg

シッカリと硬化したのを手で確認。

雲を描いていきます。
一番最初にベースに使ったシルバーを適当に置き、綿棒でペペっと伸ばしたり叩いたりぬぐったり…。
あまり深く考えず、雰囲気で!(←コレばっかり
自然なんだから、色んな表情があるので、そこはソレとして受け入れます(笑)

IMG_6347.jpg

ソレっぽくなったら乾燥させましょう。

IMG_6348.jpg

レジンを盛って、硬化させます。

IMG_6349.jpg

さらに盛る工程で、コラージュフィルムの文字を乗せました。
硬化させて表面をチェック。
ツルリと仕上がれば完成です。(´∀`)

IMG_6409.jpg

IMG_6417.jpg

IMG_6416.jpg

この手のセッティングは、フチが無いので浮いてこないか心配です
暫く見守って見ようと思います。

とりあえずは…ブログランキングの画像にでも使います(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

今日初めて拝見しました!

タイトル通り、初めて拝見しました。
可愛すぎて、また、おしゃれすぎて釘付けになり、このブログの最後まで見てしまいました(笑)

私はまだ初心者で、一度しか作ったことがないので、今創作意欲で辛いです(UVレジンを使っているので、今は駄目ですね(笑))

そこで質問なのですが、宇宙塗り(または地球を描いたもの)にひどく感銘を受けまして、作り方を参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?

初めてなのに厚かましくてすみません…

Re: 今日初めて拝見しました!

葵さま

はじめまして、店長です(´∀`)
なんと…最後まで見ていただいてありがとうございます!

当ブログに掲載している技法などは、じゃんじゃん参考にして使っていただいてOKですよ~。
沢山の人に、ちょっとしたテクニックやアイデアを提供出来たら良いと考えておりますので、むしろ大歓迎です(*´∀`)

是非トライしてみて下さいね♪

1ヶ月ほど前に、「宇宙塗りの方法を参考にしてもいいか」と質問した者です。

このサイトのお蔭で、無事仕上がりました!!
本当に感謝です!!
誕生日プレゼントの為に作ったのですが、別の友人からも欲しいと言われました(笑)

何から何までこのサイトさんのお蔭です(`・ω・´)

これからもこのサイトを見て勉強させてください(笑)

有り難う御座いました。

Re: タイトルなし

葵さま

トライお疲れ様です。(*´∀`)
無事に仕上がったとの事、少しでもお力になれて嬉しい限りです♪

別の方からもおねだりされると忙しくなっちゃいますね(笑)
あまりたいした記事ございませんが、これからも参考にしていただければ幸いです。

ありがとうございました~~(。・ω・)ノ゙

初めまして

はじめまして!
レジンアクセ制作に伴い、惑星などの描き方を探しておりましたらこちらの記事を見つけました。
質問をさせて頂きたいのですが、大陸部分に使っている緑や黄緑はパール、もしくはラメ入りのものでしょうか?
ラメのない、マットなエナメルタイプでも大丈夫なのでしょうか…
是非ともこの地球を描いてみたいのです。お暇なときにでも御回答を頂けたらと思います。
失礼しました!

Re: 初めまして

やまこさま
初めまして、こんにちはー(´∀`)

大陸部分に使ったマニキュアを調べてみましたが、一番濃いグリーンはソリッド(パールやラメを含まない単色タイプ)、薄い黄緑がパール、ゴールドがラメでした。
特にパール系でないとダメということはないので、気に入ったお色でOKだと思いますよ~(`・ω・´)
私がパールやラメカラーを多様しがちなのは、単に好みだからということと、粒子が粗いので他の色と混ざりやすいという点からです。

より細かい描写をするならアクリル絵の具+面相筆でもよいかと思います。
参考になれば幸いです♪(。・ω・)ノ゙

ありがとうございます!

お返事をありがとうございます!
失敗しないよう、教えてくださった色を買ってみて早速実践しました。
まだ満足のいく出来にはなりませんが、これから練習して、違う色も試せるようになろうと思います。
本当にありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あひるさま

こんにちは、店長です。
当店は現在、イベント・委託を含む作品やパーツの販売は行っておりません。
どなたかと間違われていると思います、ご確認くださいね(´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだったんですね、把握&ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね~(。・ω・)ノ゙

お邪魔いたします!

初めまして。いつも更新を楽しみに見ています!
今回地球塗りを試してみたくて、作り方を参考にさせてもらいました。
マニキュア塗りは苦手だったのですが、とても勉強になりました!

また参考にしてもいいですか?
それではお邪魔しました

Re: お邪魔いたします!

木斗梨 さま

はじめまして、こんばんは~(*´∀`)
いつもご覧頂きありがとうございます!♪
マニキュアはどうしても溶剤のにおいがツライですよね…、雨など換気できない日は作業を見送ったりしています。

少しでも手作りの参考になれば幸いです。
また是非お越し下さいませ~~(´∀`)ノ

こんにちは。こちらのサイトに画像が使用されているようですが、ご認識済でしょうか。気になってコメントしてしまいました。
http://ameblo.jp/rkjcafe/entry-12045731064.html

Re: タイトルなし

さすらい さま

こんにちは。
リンク先を拝見したところ、確かに当ブログに掲載した写真の一部が使用されておりました。
写真の使用に関して、先方からは特に通知はなかったため、ご連絡いただかなければ認識出来なかったと思います。
しかし、当方は「転載禁止」とは明記しておりませんので、個人の常識の範囲での使用に関しては問題ないものと考えております。
なお、写真が掲載されておりますイベントへ当方の出席はございませんのでご了承下さい。
ご連絡いただきありがとうございました。

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。