紙製シールやコラージュペーパーを浸み込みなく封入する方法。*UVレジン

ちょいワザ作り方レシピ。
02 /07 2014
IMG_6686.jpg

ミラー製作手順ついでに、紙製品の封入について改めておさらいしてみました。
上の写真では、背景のバラのイラスト部分がコラージュペーパー、青いリボンが市販の紙製シールです。

それでは作り方いってみましょー(´∀`)
↓↓↓
IMG_6426.jpg

それでは作業開始!!
まず、ミラー背面部分の直径を測ります。
おおよそ50mmのようです。

IMG_6427.jpg

こんなの買ってみました。
100均のダイソーさんでゲット(`・ω・´)

IMG_6428.jpg

50mmで画用紙を切り出します。

IMG_6430.jpg

気に入った絵柄のコラージュペーパーを用意し、アタリをつけます。

IMG_6431.jpg

ハサミで丁寧にカット。

IMG_6432.jpg

ミラー裏にジェルメディウムを塗ります。
多めに出してしっかり伸ばしておきます。

IMG_6433.jpg

切り出したコラージュペーパーを乗せて、空気を抜くように密着させ、乾燥させます。

IMG_6434.jpg

ピッタリに切ったつもりですが、やっぱり多少ズレてるもんで…(笑)
爪楊枝でフチを押さえていきます。

IMG_6435.jpg

デザインナイフでカット。
これでピッタリf(´-`;)

IMG_6436.jpg

再度、フチをなぞってしっかり密着させます。
浮き上がりは空気を含んで気泡の原因になるので、気をつけましょう~。

IMG_6437.jpg

半日ほど置いたら、次の作業へ。
ペーパーの上にもジェルメディウムを乗せて伸ばします。

IMG_6438.jpg

乾いたら透明になりますので、もう一度ジェルメディウムを塗ります。
ミラー裏と金属部分の境目にも、しっかり塗りこんで完全に封入するイメージで。
コーティングすることで、紙へレジンが浸み込まなくなります。

方々にジェルメディウムが付いちゃっていますが、後ほど乾燥した際に爪楊枝などで軽く引っかいて不要な部分は取り除きます。
ペリっと取れます(´∀`)

IMG_6439.jpg

紙製のシールは、任意の位置に貼って、同じくコーティングを2回。
はみ出しすぎたジェルメディウムは取り除きます。

金属部分はレジンの食いつきをよくするためになるべくジェルメディウムをとっておきたいところです。
でも紙部分は保護しないといけないので…(-"-;)
装飾はミラー裏部分をメインに行うのがベストかもと思いました。

IMG_6440.jpg

丸一日ほど乾燥後、フィルム(文字部分)やチャームを乗せ、UVレジンを流していきます。

IMG_6441.jpg

UVライトに当てて、硬化⇒完成です!!(*´∀`)
浸み込み無くキレイに仕上がりました♪

IMG_6688.jpg

ジェルメディウムの代用として何か使えないかと考えてみましたが、いまのところ該当ナシ。
条件として、「それ自体が紙に浸み込まないもの」ということですので、他にも身近なノリ系を色々試してみたいと思います。
でんぷんのりとかスティックのりとか…(;´▽`A``



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

質問ばかりですが

こんにちは

いつも拝見させていただいてます^^

今回自分の作品で紙を封入した作品を作ったのですが

そのまま入れると紙がにじむので、マニキュアの透明を塗ってみましたが
マニキュアも紙にしみ込んでしまいました。

今回tomiさんがジェルメディウムを使用しているのを見て
これはにじんだりしませんか?

なんとなくですが、木工用ボンドっぽい感じですか?
(接着剤にもなって乾いたら透明になるから)

布(特にちりめん)などは使えますか?

質問ばかりですみません><
わかる範囲でいいので教えてください

Re: 質問ばかりですが

都萌さま

いつもご覧いただきありがとうございます(´∀`)

紙モノ、レジンが浸み込んで色が変わってしまったり、シミっぽくなったりてこずりますよね…(苦笑)

本来ジェルメディウムは、コラージュのりとして使ったり、アクリル絵の具に混ぜて質感を変えるのがもっぱらの用途ですが、木材などの塗装に目止めで使うこともあるので、浸み込み防止としての用途もそれほど邪道(?)ではないと思います。

それ自体の質感・見た目は確かに木工ボンドに似ていますが、滑らかで木工ボンドによく見られるような分離などを起こしません。
成分がアクリル樹脂系で、アクリル絵の具のように乾くと『耐水性』になります。
木工ボンドは乾いた後も水溶性ですので、浸み込み防止には不安が残る素材かなーと思います。

布+ジェルメディウムは試したことがありません。
気になるところですので、また検証してみたいと思います(`・ω・´)
是非時々覗きに来て下さいませー(*´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。

木工用ボンドって乾いても水溶性だったんですね。
ジェルメディウム今度試してみます

どこに売ってるんでしょうか?
画材屋さん?文房具屋さんにもあったりするのでしょうか?
それともこれは手芸の道具・・??

簡単に検索してみたけど、通販や商品自体の情報ばかりで
売ってるところがわかりませんでした;

Re: ありがとうございます

都萌さま、こんにちはー(´∀`)

ジェルメディウムは画材屋さんや大型クラフト店に売っています。
アクリル絵の具の取り扱いのあるお店なら、その近くに置いてあると思いますよー。

参考になれば幸いです(。・ω・)
お近くで探してみて下さいね♪

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。