ちょこ留めリボン巻きヘアクリップ。

簡単作り方レシピ。
12 /14 2011
IMG_0171.jpg


本日はコレを紹介しようと思います!
私も毎日使っている、通称『前髪クリップ』です(笑)
家事やデスクワークで微妙にジャマな前髪を見事にホールドしてくれる優れものです♪
布やリボンを巻いて可愛くデコっておくのがポイント~(*´∀`*)

そいでは、作り方をどうぞ!!

↓↓↓
・・・といっても、大したアレじゃないのですが…。

IMG_0170.jpg

まずはヘアクリップのベース。
ウチで取り扱っております「ヘアクリップ【B】」を使用します。
こいつは幅が10mmで、全体的に四角でまとまっているため、とっても色々貼りやすいのです!!

で、横にあるのは10mm幅のコットンリボン。長さは8.5cmくらいです。

IMG_0168_20120113063657.jpg

まず、クリップのつまみ側にボンドをつけて、リボンの端っこを貼ります。
暫く置いておきましょう。

IMG_0169_20120113063744.jpg

少し引っ張っても大丈夫なくらいに接着できたら、クリップ表面に薄めにボンドを塗って、ペタっとくっつけます。
このときあまりたくさんボンドをつけると、生地やリボンの場合は染み込んで見た目によくないので、あくまで薄付けを意識してくださいね~( `・ω・´)

写真(↑)のはちょこっと浮いていますが、浮かないようにちゃんと押さえましょう~。

同じように暫く接着剤を乾かしてから、最後にクリップのクチバシ側にリボンを折り込み、接着して完成
この上からさらにデコっても可愛いかと思います!

リボンでなく、あまったハギレやバイアステープ、コラージュペーパーとかでも代用OK!
お好きな柄のヘアクリップが作れますー

是非挑戦してみてくださいね!


ランキング参加中です♪
ポチっと↓押していただけると嬉しいです( `・ω・´)
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。