2液レジンで『鼈甲風』に挑戦⇒失敗。

レジン☆実験記録。
04 /13 2014
IMG_7087.jpg

鼈甲風レジンに挑戦してみました。
結果としては、イメージと違ってしまったので失敗…
もっと黄色っぽいベースに茶色のマーブル模様が理想でしたが、思ったより茶色が拡散してしまいました。

IMG_7088.jpg

よく見ると、ちゃんとムラになってはいますが、染料のダマなども見受けられ…
まだまだ上手になれそうな感じ。

手順は「続きを読む」へドウゾ。
↓↓↓

IMG_7074.jpg

用意したのは、クリスタルレジンとクリアカラーリングパウダーの「イエロー」「ブラウン」です。
それぞれ硬化液のほうに染料を溶かして攪拌⇒主剤と合わせる方法で製作。
いずれも結構濃い目に着色しました。

IMG_7077.jpg

まずイエローを型へ。
この時点でのベースカラーは理想的。

IMG_7078.jpg

エンボスヒーターで気泡を除去しました。

IMG_7082.jpg

で、ブラウンを爪楊枝に取り、ポツポツと表面に置きます。

IMG_7083.jpg

そのまま爪楊枝で軽く混ぜます。

IMG_7085.jpg

…物足りない気がして、もう一度ブラウンでマーブル模様を入れましたが、これが余計だった気がする(苦笑)

IMG_7086.jpg

マーブルし終わった直後はこんな感じ。
ここから硬化するまでに、ブラウンがさらに拡散してしまいました。
溶け残りもあってダマも出現。
急ぐな着色!!であります…

手順としてはよさそうなので、より丁寧に染料を溶かす・控えめにマーブルする・の2点を注意しつつ、またチャレンジしてみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

難しいですね
私は固めるのも失敗しました
理系夫と息子の
「適当にやっても絶対いつかは固まるって!」
という言葉を信じたのがイカンかった
ちとお高いですがもうしばらくUVで頑張ります

Re: タイトルなし

komaneko* さま

いやぁ、見事に失敗しましたw
硬化はしましたが、イメージと違ってしまったという感じでした。

2液はUVとは違ってハカリで計量して使うので、多めに作ってあまりがち⇒意外とムダ多め…にもなります。
個人的にはセッティング1つ分の量だけ使ったり出来るUVのがお手軽で好きです(;´▽`A``

私もマーブルとかグラデーションとか憧れるのですが
なかなかうまくできません。

先日もグラデーションをしようとして、ほぼ混ざってしまったり・・・

少し時間を置いて、粘度をあげたらいいのかなぁ・・・?
けどその少しの時間が難しそう・・・。

あ!先日ジェルメディウムを買いました!
ピルケースやミール皿に紙や布を貼るのは知っていますが
レジンの上に塗るのはどうなんだろう?と思って
今、やってます。

ミール皿よりもシリコン型の使用が多いので^^

Re: タイトルなし

都萌さま

マーブルやグラデってキレイですよね~(´∀`)
背景をマーブルやグラデにするのは簡単ですが、レジンそのものをマーブルやグラデにするのはコツが要るようです。
私もまだまだ勉強しなきゃいけません(汗)

ジェルメディウム、硬化したレジンに直接塗ったことはないですね…どうなんでしょう?!
気になります!(`・ω・´)

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。