歯車と蝶の青いブレスレット/全製作工程。*UVレジン。

ちょいワザ作り方レシピ。
04 /22 2014
IMG_7167.jpg

カラワクコネクターでブレスレットを作りました。

IMG_7171.jpg

小さい蝶々と歯車とメッセージのシンプルなデザイン。
鍵のチャームもつけてみました。
好きな組み合わせです。

製作全工程は「続きを読む」へドウゾ。
↓↓↓


IMG_7151.jpg

カラワクコネクターにマスキングテープを貼って固定、UVレジンで薄めの一層目を作ります。

IMG_7152.jpg

一層目が硬化できたら、ブルーのマニキュアをON。
トップコートで軽くぼかしました。

IMG_7153.jpg

塗り終えたら乾燥のため半日ほど放置~。

IMG_7154.jpg

乾燥後、蝶々のシールを貼ります。
今回はネイル用ウォーターシールを使いました。

IMG_7155.jpg

綿棒で水分を取りつつ空気を抜いて密着させます。
貼れたらまた1時間ほど乾燥。

IMG_7156.jpg

歯車のパーツを入れて、パーツが浸る程度の高さまでUVレジンを注ぎ、硬化させます。

IMG_7157.jpg

硬化したら、次はフレームの高さに合わせてレジンを注ぎます。

IMG_7158.jpg

ここでフィルムを投入。
位置を確認しつつ、レジンに沈めて…

IMG_7160.jpg

気泡やホコリをチェックし、UVライトでピカっと硬化!

IMG_7161.jpg

硬化後、マスキングテープを剥がします。
のりが残らないように、剥がしたテープでペタペタしてキレイにします。

すりガラスのようになっていますので、UVレジンを適量流して硬化させ、透明感を出します。
これでパーツは完成です(`・ω・´)♪

IMG_7162.jpg

今回はワックスコードを使います。
自分の手首1周分の長さ+αを2本と、紐止め2こ・ペンチを用意。

IMG_7163.jpg

ワックスコードを二つに折って、コネクターのカンに通して結びます。
コードの端がバラけるときは、ライターでさっとあぶるか(ヤケド注意!!)、木工ボンドでなでると◎。

IMG_7164.jpg

結んだら、端を切りそろえて紐止めで挟みます。
コードがよじれていないか注意して行いましょう~。

IMG_7165.jpg

こんな感じ。

IMG_7170.jpg

丸カンでカニカンとアジャスターを繋いで、完成です(*´∀`)

IMG_7177.jpg

IMG_7169.jpg

IMG_7174.jpg

長文お付き合いありがとうございました~(。・ω・)ノ゙


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

手芸のテクニック

レジンをしてるとアクセサリーも勉強しないと
なかなか幅が広がりませんよね。
なんとなくチェーンばっかりになってしまうし・・・

夏に向けてピッタリな感じですね♪

Re: 手芸のテクニック

都萌さま

ありがとうございます(*´∀`)
これからの季節はやっぱりブルーがいいなぁ~と、ついつい多用しがちです(笑)

レジンの二次加工はやはりアクセサリーや雑貨に…ということが多いですよね。
目新しいアイテムに加工出来ないか、日々研究しております。
なかなか思いつきませんが…e-263

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。