水彩風歯車と鹿のブローチ。*UVレジン。

ちょいワザ作り方レシピ。
05 /08 2014
IMG_7280.jpg

水彩のようなにじみを意識して製作しました。
もっと淡い色合いでもよかったかも。

IMG_7279.jpg

プックリ。ほんのりラメがキラキラします♪
ブローチに仕上げてみました。

製作工程は「続きを読む」へ。
↓↓↓


IMG_7249.jpg

ベースはシルバーのマニキュアです。
地金の色が見えなくなるように二度塗りします。

IMG_7250.jpg

ミール皿のカン部分を下向きにして作業。
カラーのマニキュアを適当に落とし…

IMG_7251.jpg

トップコートをポタリ。

IMG_7252.jpg

伸ばしていきます。
このあたりのにじませ具合や使用する色は、お好みで(´∀`)

IMG_7254.jpg

乾かしながら、さらにホワイトとゴールドを追加してみました。

IMG_7257.jpg

乾燥→塗りを繰り返して、複雑な色味を出していきます。

IMG_7259.jpg

ベースの塗りが終わったら、しっかり乾燥させてから次の作業へ。
UVレジンを適量流します。気持ち少なめが◎

IMG_7260.jpg

お好きなパーツやフィルム・ドライフラワーなどを配置~~

IMG_7261.jpg

この時点では完全にレジンにパーツ類が封入されていなくてもOK。
まずはパーツ類の配置の固定が目的です。

IMG_7262.jpg

気泡・ホコリなどをチェックし、UVライトを照射!
約3分で硬化します。

IMG_7263.jpg

表面仕上げ&盛り上げを行います。
プックリ盛って…

IMG_7264.jpg

しっかりUVライトで硬化。
5分くらいかけて、角度を変えたりしながらしっかり硬化させます。

IMG_7265.jpg

ブローチピンを用意。
UVレジンを塗ります。

IMG_7266.jpg

ペタっと裏面に配置します。
針の開く方向や左右の向きは、ご自身が使いやすいと思う様に取り付けましょう。

IMG_7267.jpg

UVライトへ。
少量ですと硬化が遅いことがありますので、しっかりじっくり照射し、手で引っ付き具合を確認しつつ調整してください。

IMG_7277.jpg

チャームを取り付けて完成~~(`・ω・´)

IMG_7278.jpg

ピンもシッカリと付いています。
UVレジンは透明なので、仕上がりの見た目も◎

IMG_7281.jpg

IMG_7279_20140508152048ebc.jpg

UVレジンでパーツを接着するテクはいろいろな場面で応用できます。
特に、ジュエリーパーツのような透明感のあるパーツや、金属同士などは好相性ですので、ぜひ覚えておいてくださいね~(*´∀`)

長文お付き合いありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

素敵ですね♬

レジンアクセサリーを先日初めて作った者です。
ブログ拝見させていただき、とても綺麗で感激しました☆
これからも楽しみに拝見させていただきます(*^_^*)

Re: 素敵ですね♬

さなさな さま

ご覧頂いてありがとうございます(´∀`)
製作のお役に立てるよう色々やってみています。

ぼちぼち更新ですが、是非またお立ち寄りください♪

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。