試験管キットを使ってみました。

アクセサリーを作る!
06 /04 2014
IMG_7433.jpg

新入荷のミニ試験管キットを早速使ってみました(*´∀`)

IMG_7429.jpg

ドライフラワーを小さくカットして試験管に入れて、フタして完成!!
小さいので、作り置きのピアスに合体させてみましたー。

試験管と聞くと、色違いをズラ~っと並べたい気分になります(`・ω・´)

IMG_7430.jpg

大きさはこんな感じ。
試験管の口が小さいので、入れられるものは限られてきますが、面白いです。
セットにはゴム栓も付いているので、液体とかもOK(゚∀゚)

レジンを入れるのはオススメしません。
レジンは硬化の際に収縮するので、ガラスを割ってしまいます。
どうしても使いたい場合は、ソフトタイプのほうが良いと思いますが、基本的に粘度が高いので、小さな試験管に入れる場合はシリンジなどを用いないと難しいかもしれません。
ソフトタイプを使う場合でも、満タン入れるのは避けたほうが無難です。

キットは10個分作れるので、まだまだ遊んでみようと思います!!
とりあえず液体の防腐処理とかについて勉強しようかなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

今、ちょうど試験管にレジン入れる作品を作っていました。
別のところで買ったのであれですが、
その試験管は強化ガラスと書いてあったので
UVレジンとソフトレジンで試してみました。

UVレジンは割れなかったのですが、隙間が開きました。
収縮しちゃって・・・少量ずつなら良かったのかどうか・・・

ソフトレジンは収縮も無く出来たのですが、
粘度が高すぎて湯煎してもなかなか難しかったです。

2液のレジンならどうだろう?と思って
今度は2液でやってみます。
(しかし試験管がもぅ手元に無いからちょっと先ですね)


この販売されてる試験管のコルク栓タイプだったらぜひ買いたいです。(しれっとリクエスト)

Re: タイトルなし

都萌さま

こんにちは~(´∀`)

ガラス製の小ビンなどにもレジンを入れてみようという方は結構いらっしゃいますよね。
絶対失敗するというわけではありませんが、やっぱりガラスは割れるととても危険ですので、できれば避けてほしいなぁというのが本音です。

なるほど、強化ガラスだとガラスは無事でも収縮したレジンが剥離しちゃうんですねぇ…参考になりました。
なかなか上手くはいかないものですね(;´▽`A``

2液タイプのほうが収縮率は低いものが多いようですが、収縮しないわけではないのでなんとも言えません。
硬化したレジンは時間経過で収縮がさらに進みますので、後々になって変化が出る事もあります。

コルク栓タイプは今のところ予定はないですが、徐々にシリーズ増やしていければと思います(`・ω・´)

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。