青い海の香水瓶。製作手順とヒートンの挿し方。*UVレジン。

ちょいワザ作り方レシピ。
07 /04 2014
IMG_7587.jpg

香水瓶のモールド+UVレジンでさわやかなブルーのパーツを作りました。
青の似合う季節になってきたので(*´∀`)

IMG_7590.jpg

マリンモチーフにシェルフレーク、ホログラムやラメでキラキラします。

それでは製作手順をドウゾ~。
↓↓↓
IMG_7572.jpg

香水瓶モールドに半分の高さくらいにUVレジンを流します。
…パッケージから出して放置していたので結構変色してしまっていますが、使用には問題ないです(笑)

IMG_7573.jpg

メタルパーツ→フィルム→シェルフレークの順に配置していきます。
底面側を表として製作するので、フィルムの文字などは反転した状態で入れていきます。
配置完了したら一旦硬化させ、再度UVレジンをモールドの高さまで流して硬化させます。

IMG_7574.jpg

硬化後、取り出したところ。
モールドのUV透過が悪いため、表面の仕上がりが悪いようです。
しかも若干反ってます…( -ω-)
修正します。

IMG_7575.jpg

UVレジンを流し、表面を盛り上げることで、綺麗な見た目に。

IMG_7576.jpg

このまま表面を硬化させました。
これで表面の処理は完了~~(´∀`)

IMG_7577.jpg

裏面の作業へ。
マニキュアで塗装を施しました。
下から上へ、ブルーのホログラム入りを、上から下に向かってゴールドラメを、それぞれグラデーション気味に塗り塗り。

IMG_7579.jpg

塗り終わったら、数時間かけて乾燥させます。

IMG_7580.jpg

マニキュアが乾燥したら、表面と同じように盛り上げて塗装面を封入します。
たっぷり盛り上げれば、この程度の反りはわからなくなります。

IMG_7581.jpg

これでパーツは完成!!

IMG_7583.jpg

ヒートンを取り付けます。
まずはピンバイスでガイド穴をあけましょう。
使用するヒートンのネジ部分の長さより少し短いくらいの深さまで穴をあけておきます。
無理にねじ込みポッキリ折れてしまって埋まった先端が取り出せなくなり…といった事態を防ぎます。

IMG_7585.jpg

削りかすを取り除き、ヒートンを用意。
ネジ部分にUVレジンをちょこっと付けてから取り付けます。
ねじ込むときは、ゆっくりやさしく作業しましょう。
取り付けられたら、UVレジンを硬化させます。
強度をあげる場合は、硬化後さらに根本部分にレジンを付けて硬化させます。

IMG_7586.jpg

取り付けるパーツにあわせて、ヒートンの向き(正面カンにするか縦カンにするか)を決めるとよいと思います。

IMG_7587_201407041527013a7.jpg

IMG_7591.jpg

IMG_7593.jpg

↑裏面の仕上がり。
モールド+UVレジンは、組み合わせで上手くいかないことが結構ありますが、しっかり手を加えればそれなりに綺麗な仕上がりになります。
挑戦する場合は、今回使ったような平たいモチーフからUV使用を始めてみるといいかもしれません。
比較的修正しやすいです。

長文お付き合いありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

いつも丁寧な説明ありがとうございます
レッスン受けているようで大変参考になります
少し手間をかけるだけでグーンと仕上がりUPですね
過去の作品にも試してみます
これからも楽しみに待っています

Re: タイトルなし

komaneko*さま

こんにちは~(´∀`)
ご覧頂きありがとうございます♪
失敗したーと思っても、レジンって結構お高いですので、上手く仕上がりをUPさせられると◎ですよね。
参考になれば幸いです。
ぼちぼち更新ですが、また是非お立ち寄りくださいませ~(・ω・)

こんにちは

いつ見ても素敵ですね💓💓

質問ですが、最近レジンを作ると
最後の硬化を長めにしても
表面がベタつきます😢
ベタつきをなくし綺麗にするには
どのようにすればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします🙇

Re: こんにちは

☆うさ☆ さま

こんにちは~(`・ω・´)ノ

UVタイプの場合は、「レジンの層が薄すぎる・または厚すぎると硬化しにくい傾向」にあります。(筆塗りしたときとか、一気に沢山流したときとか)
私もよく仕上げに筆塗りするのですが、表示の時間UVライトを照射しても、表面がペタっとして指紋の付くような感じになります。
そういう場合は「相当長めにUV照射する」ことにしています。
おおよそ30分~1時間くらい当てておくと大体シッカリと硬化してくれます。

使用されているUVレジンにもよりますので、一概には言えませんが、私の場合はこの方法で解決しております。
参考になれば幸いです(*´∀`)

こん

ありがとうございます。
長めに長めに硬化してみます。

いつもメルマガもブログも楽しみにしています🎵🎵

とても可愛いです。(´・∀・)

私も初心者ながら、レジン始めました。友達に、あげてるのですが、すぐ、無くした、壊れた、ヒートンもげたとか、言われて何回か直したのですが、すぐ壊れるものですか?私が私用で、使ってる物は壊れません

Re: とても可愛いです。(´・∀・)

衣莉さま

ありがとうございます(´∀`)♪
ヒートンがもげる…ということは、かなり引っ張ったり力が加わりやすい状況で使っていらっしゃるのかもしれませんね。
私も完成品を壊したことはほぼありません。

紛失されたら流石にどうすることもできませんが…(;´▽`A``
これでどうだ!くらい頑丈に作ってあげるのがいいかもしれませんね(笑)

ありがとうございます

ヒートンだけ、残ってるとか、バックチャームの、チェーンに着けて、わたしたのは、丸ごと無くした、チェーンだけ残ってるなど、毎回言われて正直イライラしました。私はプロじゃないので、よくわかりませんが、自分で、着けてるのは取れませんので

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。