フレームで背景が透明なレジン作品をつくってみよう@UVレジン

ちょいワザ作り方レシピ。
12 /23 2011
IMG_0023.jpg

現在当店でも人気になりつつある、「レジン用フレーム」で、↑こんなカンジに背景が透けて見える作品を作ってみましょう♪

わりと簡単ですよー(*´∀`*)
適当なウチのB品で作り方のお写真を撮りました!

そいでは、作り方いってみよう

↓↓↓
IMG_0013.jpg

実のところ、要点はココだけ!!
梱包用などで売っている、幅の広い透明なPPテープをフレームにしっかり貼り付ける事。

フレーム自体が水平でない事が多いのですが、きっちりテープが貼れていれば、何の問題もなく使えますぞ~

IMG_0014.jpg

PPテープが貼れたら、接着面を上にして、トレーや台紙の上に置きます。

IMG_0015.jpg

フレームの中に、モチーフを並べます。
テープの粘着力のおかげで、レジンを流し込んでも浮いてこないのがありがた~~

IMG_0016.jpg

UVレジンを流し込みます。
あぅ、一滴外に落ちた!!まぁいいや

IMG_0017.jpg

流し終えましたー( `・ω・´)
この時点でさっきの私みたいに、フレームの上や外にレジンが付いてしまった場合は、綿棒なんかでオフしてくださいね!
私はこのままやっちまいます!!(*゚∀゚*)ズボラ~~

IMG_0018.jpg

トレーごとUVライトの中へ。
透明なトレーや台紙(クリアファイルとか)を使っておくと、UVライトの中はレフ板が付いていますので、横から下からしっかりライトが照射されて、硬化の効率が良いかと思われます☆

2~3分待ちます。

IMG_0019.jpg

硬化したら、PPテープを剥がします。
ノリが残らないようにゆっくり剥がせば、ツルンと綺麗な面が出てきます(*´∀`*)

IMG_0021.jpg

剥がし終えました!!

IMG_0022.jpg

コチラが表面。
ガラスに閉じ込めたような感じが素敵です。

IMG_0023.jpg

チェーンと繋げて、ロングネックレスにしてみたり
アイデア次第でもっと色んな応用が利きそうな感じもしますね~~♪

是非チャレンジしてみてくださいね


「参考になった!」「面白かった♪」
と思ったら是非1票↓↓↓お願いします(*´∀`*)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

コメント

非公開コメント

質問です!レジンはUVライトがないと固まりませんか

Re: タイトルなし

初めまして、店長です(`・ω・´)

アクセサリー作りでよく使われる「レジン」には主に2種類あります。

①2液混合レジン(クリスタルレジン・デブコン・スーパーアイスレジンなど)
主剤・硬化剤を混ぜ合わせると、数時間~1日で硬化
時間で硬化するのでUVライト必要ナシ。

②UVレジン(スーパーレジンUVクリスタル・クリアDECO-UV・UVレジン 太陽の雫など)
1液タイプで混ぜ合わせずそのまま使用可能。紫外線で硬化
(UVライト使用で3~5分/太陽光で10~30分、季節天候などの状況により変化)

②のUVレジンの場合のみ、UVライトが必要となってきます。
太陽光でも硬化しますが、硬化にかかる作業時間や、太陽の出ているお天気の良い日中にしか作業が出来ないとなると、やはり必須といって過言ではないかと思います。

ちょっとお値段が張りますが、ネイルアート用36wを私は愛用しております。
サクサク固まって、作業もドンドン進められるので快適でオススメですよー(*´∀`)

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。