紫陽花と動物のツリーオーナメント。*クリスタルレジン

レジン・樹脂で作る
12 /05 2014
IMG_8558.jpg

久々に無印の宝石モールドを使用しました。
ボリュームのあるツリーオーナメントです。
動物チャームを乗せてみました

IMG_8559.jpg

紫陽花ドライ、パール、メタルパーツなどを封入。

製作手順は「続きを読む」へどうぞ。
 ↓↓↓

IMG_8514.jpg

シリコンモールド、封入用のパーツや花を用意します。
紫陽花ドライは近くの雑貨屋さんで購入~。

IMG_8517.jpg

大きさの合いそうな花を切っておきます。

IMG_8518.jpg

今回は不透明なモールドを使うので、UVレジンではなく、2液レジンです。
説明書どおりに混合・攪拌し、モールドの4分の1くらいまで流します。

ピンセットなどで、パーツを入れていきます。
花を壊さないように慎重に…

IMG_8519.jpg


初めに注いだレジンを基底に、パーツの配置を決めていきます。
フラワーやプラパーツ、グリッター等は硬化中に浮いてしまうので、複数の層に分けて硬化させていきます。

IMG_8524.jpg

二日目~。

IMG_8526.jpg

三日目~…といった具合に。
レジンを継ぎ足す工程で、パーツも増やしていきます。
モールド一杯まできたら、1~2日ほど放置してしっかり硬化させ、型から外します。

IMG_8554.jpg

てっぺんに動物チャームを貼り付け、ツリーの色に合わせた掛けヒモを通して完成ー

IMG_8556.jpg

IMG_8559.jpg

今回はじめて紫陽花ドライを使用しましたが、レジンに紫陽花の色が抜けて、全体がやや黄色っぽく仕上がりました。
観賞用で染色ではないので時間とともに花の色が退色すると思われます。

毎年使いたい場合は、染色された花を使う、変化しにくいパーツを選ぶ、暗所保管などの工夫をしましょう~(・ω・)
オリジナルパーツで可愛くツリーを飾ってくださいっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

こんにちは✽

いつもアリストールさんには素敵な作品見してもらってます(*´∀`*)今回もクリスマスに適したツリー、素敵ですね!
私もあじさいをレジンにいれたりすることよくあるのですが、
2液性レジンだと、ほとんどのあじさいは、脱色、変色してしまいます・・・。
一度に大量に買い込んだために、まだまだあじさいが大量に家にある感じで・・。
なんとかして、2液レジンで使いたいのですが、脱色変色させないためのコツとかないでしょうか?(;_;)
もしくは、買うとき、レジンにいれたら脱色するかどうか、
見極める方法とかってないですかね?;

Re: こんにちは✽

はちみつさま

こんばんはー、ご覧頂きありがとうございます(*´∀`)

紫陽花に限らず、染色されていないドライフラワーなどは、レジンに入れずとも徐々に色が変わってきてしまいます。
染色されたものでも、光の力により変色・退色してしまうので、なかなかずっとキレイなままで…というのはとても難しいですね…(-"-;)
ドライフラワーはどれも時間とともに変色する、と思っておいたほうがいいかもしれません。

高価ですが、もっとも長く美しい状態を保てるのは、プリザーブドフラワーかと思います。
特殊な薬液で処理されていますので、花の形も美しく、一般的なドライフラワーに比べると格段に長持ちします。
ここぞ!という気合を入れた作品の場合は使用を検討してみるのもいいかと思います。


少しでも参考になれば幸いです(`・ω・´)ノ♪

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。