兵士と女王のカードスタンド。~チャームの応用~

ちょいワザ作り方レシピ。
03 /18 2015
IMG_9107.jpg

チャームを利用して、カードスタンドを作りました。
UVレジンで土台を作っています。

IMG_9105.jpg

チャームの隙間にカードやメモをはさめます。
チャームが平坦なものが作りやすいです。

作り方は「続きを読む」へ。
 ↓↓↓

IMG_9092.jpg

チャームを2つ用意し、間に厚紙を挟んで重ねます。
クリアファイルにUVレジンを数滴乗せて、その上でチャームを固定。
このままUVライトで硬化させます。

IMG_9093.jpg

固まったらクリアファイルからはがして、底面からもUVライトを当てておきます。
チャーム同士の隙間部分のレジンが硬化しにくいので、しっかりライトを当てましょう。

IMG_9094.jpg

厚紙を抜いて、スタンド部分の完成です。

IMG_9095.jpg

ベースを作ります。
今回はこちらのシリコンモチーフを使いました。

IMG_9096.jpg

UVレジンをモールドの半分まで流して…

IMG_9097.jpg

チャームなどを配置。

IMG_9098.jpg

UVライトに当てて硬化させます。
モールドは紫外線の透過が悪いこともあるので、裏表じっくり照射します。

IMG_9099.jpg

硬化したら、モールド一杯までUVレジンを流し…

IMG_9100.jpg

作っておいたスタンド部分を乗せます。

IMG_9101.jpg

真上からも位置を確認。

IMG_9102.jpg

位置取りが上手く入ったらUVライトへ。
ある程度硬化したら…

IMG_9103.jpg

こんなカンジで倒してみたりしながら、しっかり紫外線に当てていきます。
パーツや封入物で出来た影にもしっかり紫外線が届くように角度を変えて硬化させます。

IMG_9104.jpg

型から外して完成~。

IMG_9106.jpg

IMG_9109.jpg

IMG_9110.jpg

形状の違うチャームを組み合わせたりしても面白いと思います。
ぶら下げたり封入する以外にも、いろいろ使い道を探してみると面白いかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

こんな発想なかったです
よくお考えになりますねぇ
素晴らしい
私もいろいろ考えますが新しいことはなかなか…
夢にまで出てきて笑ちゃいます
失敗しても楽しいです
上手くいくともっと楽しい♡
これからも頑張ってくださいね


Re: タイトルなし

komaneko*さま

いつもご覧頂いてありがとうございます(´∀`)

私も暇さえあればボーっと何か出来ないか考えたりしています。
また面白そうなネタを思いついたらブログに上げていきますね。

初めまして。
メモスタンドすごいですね
感動しました。
いきなりですが
私も真似させてもらってもいいですか?
あと、この作品を作ってフリマやバザーで販売してもよろしいですか?
販売は無理ということであれば、自分用に作成させてください。
いきなりのコメントすみませんでした。

Re: タイトルなし

烏龍 さま

はじめまして、こんばんは(*´∀`)

当ブログで公開している全ての作り方などは、個人利用・販売など、自由に使って頂いてOKです。
レジンでクラフトを楽しむ一環として、少しでもアイデアを提供できたら良いと考えております。
お役に立てれば幸いです。

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。