魔女のハートペンダント。*UVレジン

レジン・樹脂で作る
03 /25 2015
IMG_9214.jpg

大きめのハート型フィリグリーをベースに、ちょっとハード目な飾りつけをしてみました。
なんかこう、マジカルな感じです(笑)

IMG_9212.jpg

蜘蛛、歯車、翼とか。

IMG_9213.jpg

蠍もいます。

キラキラしている部分は乱切りホロを使っています。
製作手順を撮りましたので、興味のある方は「続きを読む」へどうぞ~。
 ↓↓↓

IMG_9195.jpg

ベースのフィリグリーは、手で簡単に変形できるくらい薄いです。
頼りなく感じますが、レジンで加工を続けていくうちに十分な強度になります。

軽く形を整えて、マスキングテープで目張り。
7つあるシズク型と中央あたりの丸の部分にUVレジンを少量入れます。

IMG_9196.jpg

乱切りホロを入れていきます。
ホロが大きすぎる場合は、無理に入れずにカットして小さくします。
一通り入ったらUVライトで硬化→固定。

IMG_9197.jpg

全体にUVレジンを流します。
ハートの内側は複雑な形状なので、隅々まできっちりのばします。

IMG_9198.jpg

あらかじめ決めておいた通りにパーツを乗せます。

IMG_9199.jpg

封入はしません。乗せるだけ~~。
乗せ終えたら、UVライトへ入れて、硬化させます。

IMG_9200.jpg

背面を先に仕上げることにしました。
マスキングテープを剥がします。

IMG_9201.jpg

写真だとわかりにくいですが、ベースの隙間に入り込んだレジンなどが未硬化でベタベタする状態です。

IMG_9202.jpg

裏を上にして固定し、UVレジンを…

IMG_9203.jpg

たっぷりと流して、シッカリと長めに時間かけて硬化させました。
経過で真ん中のハートっぽいところに裏から少量のホロをプラスしています。
これで裏側終わりです。(`・ω・´)

IMG_9204.jpg

表の装飾仕上げに取り掛かります。
パーツのほうにレジンを適量塗って…

IMG_9205.jpg

そっと乗せる。

IMG_9206.jpg

大きい歯車も同じように乗せます。

IMG_9207.jpg

最終硬化です。
裏表から、通常より長い時間UVライトを照射して、しっかりガッチリ固めます。

IMG_9208.jpg

チャームやバチカンを取り付けて、完成ー。

IMG_9211.jpg

裏側。
丸くくぼんでいる所にチャトン入れればよかったかも…とか、今になって思ったりしました。

行き当たりばったりで作ると、後で色々思うこともあって、(手順とか配置とか)もうちょっとスマートに製作できるようになりたい…と、いつも思うのであります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。