とろ~り『UVレジン・メルト加工』の方法。*UVレジン

ちょいワザ作り方レシピ。
05 /26 2015
IMG_9459.jpg

こないだ掲載しました「はちみつフープピアス」の記事にて、省略していました製作手順になります。
同じフープピアスをベースに、同じものを製作しました。(写真右側。)
とろ~っと溶けてる感じ…なんで、とりあえず「UVレジン・メルト加工」と銘打ってみましたが…(汗)
詳細は「続きを読む」へGO!(・ω・)
 ↓↓↓

IMG_9440.jpg

まず、必須の道具は
・UVレジン
・UVライト(早く固まるように、ワット数高めのもの。私は36Wタイプを使ってます。)
以上です。

こちらがベースのピアスです。
こうやって手で持った状態で作業を進めます。

IMG_9446.jpg

ピアスを装着した際に一番下になる部分に、UVレジンをノズルから直接つけます。
ちょこん、と。
垂れ落ちたりしますので、下になにか敷いておくといいかもです。

IMG_9441.jpg

滴がつきました。
このまま…

IMG_9447.jpg

UVライトへ近づけて硬化させます。

IMG_9448.jpg

数十秒たったら、そっと滴に触れてみて、ある程度硬化していたらライト内部に放置して2~3分かけてしっかりUVを照射します。

IMG_9450.jpg

同じ要領で、位置をずらしながら滴を付けていきます。
滴は隣り合いすぎると、表面張力でくっついてしまいますので、適度に間隔をあけておきましょう。

IMG_9451.jpg

全部で5つの滴が完成。
これだけでも結構いけてる感じです。
ここからさらにボリュームをつけていきます。

IMG_9452.jpg

ぞれぞれの滴をつなげるように、UVレジンを塗布していきます。
一番下になる滴に向かって垂れ下がるように形づくりたいので、ピアスを持つ角度を変えながら、全体にバランスよくUVレジンをいきわたらせます。
気に入ったら、硬化させましょう。

IMG_9453.jpg

盛り2回目。

IMG_9454.jpg

タップリと、盛り3回目。
こんなもんかな~?(`・ω・´)

IMG_9455.jpg

いい感じにボリュームがついたら、しっかりとUVライトに当てて硬化させます。
次は着色です。

IMG_9456.jpg

今回のハチミツ色は、「タミヤカラー・クリヤーイエロー」です。

IMG_9457.jpg

筆でレジン部分を塗っていきます。
重ね塗りすると、少し色味がかわりますので、このへんはお好みで
使用済みの筆は、溶剤で洗浄しておきましょうー。

IMG_9458.jpg

適当に吊り下げて乾燥させれば完成です、お疲れ様です~~

IMG_9459.jpg

粘度高めのハチミツが、フープ部分にトローリとかかって今にも垂れ落ちそうな感じ…に見えたら嬉しい(笑)

ベースはどんな形状でも利用できるテクニックですので、お手持ちの素材でも是非お試しくださいね
長文お付き合いありがとうございました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。