ミニシリコンモチーフ&ヴィトラーユ、試してみました。

レジン☆実験記録。
06 /15 2015
IMG_9525.jpg

小さくてキュートなミニシリコンモチーフと、新入荷のヴィトラーユをお試ししてみました!
試作品はこんなカンジに。

IMG_9523.jpg

マーブル模様。
カラーは「ライトブルー」「アップルグリーン」の2色。
入れる量によってもかなり色合いが違ってくるようです。
IMG_9514.jpg

まずは、シリコンモチーフにUVレジン1層目を薄く流します。

IMG_9515.jpg

パーツやフィルムを配置。
レジンに色付けする場合は、前面の透明層にパーツなどを封入しておくと、色つきレジンの影響を受けません。
UVライトに当てて硬化させます。
なお、今回の「ミニシリコンモチーフ」シリーズ、個人的にUV透過が良くなったように思いました。

IMG_9516.jpg

2層目を流し込んだら、ヴィトラーユを用意。
この手のカラーは、使用前にしっかり振って、中身を混ぜておくのがセオリーです(笑)
フリフリしたら、爪楊枝にカラーをチョコンと。

IMG_9517.jpg

イルカちゃんに「ライトブルー」を入れました。
ペンギンちゃんには「アップルグリーン」を。

IMG_9518.jpg

グリグリ混ぜて、レジンに馴染ませてみます。
イルカちゃん、色が薄い気がしたので、追加でヴィトラーユ入れたら暗い色合いになっちゃったな~(-"-;)
シズク型は、ヴィトラーユ2色を1滴ずつ入れたところです。
色がレジンに浮いている状態。

IMG_9520.jpg

シズク型のカラーの境目を、そっと混ぜてマーブルに。

IMG_9521.jpg

UVライトを照射し、硬化させました。
イルカとペンギンは、ヴィトラーユを混ぜ込んだので大丈夫でしたが、シズク型は表面に絵具が浮いている状態だったため、単に絵具の生乾きといったカンジでちょっとべた付きが残りました。
ので、もう1層UVレジンを重ねて硬化させ、塗膜を封入しちゃいました。

IMG_9522.jpg

IMG_9524.jpg

入れる量などで変わる色合いも、ちょっと感覚をつかむには慣れが必要そうですね。
でも、粉末に比べて扱いやすいです、クシャミしても飛び散らないし…

ちなみにヴィトラーユは、ガラスに色付けするのがメインの画材だそうです。
そのへんも考慮して、さらに使いこなせたらいいな~と思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。