ドロップ技法で水面模様に挑戦。*UVレジン

ちょいワザ作り方レシピ。
08 /06 2015
IMG_9779.jpg

ネイリストさん達のテクニック、「ドロップネイル」という方法をUVレジンでやってみました。
水面にできる多角形の波と、その影をイメージしたものですが…どうでしょう。

IMG_9781.jpg

思ったほど影が落ちなかったので、もう一層挟んで奥行きを出したほうがよかったかな~と思いました。
簡単な手順は「続きを読む」へどうぞ。


IMG_9773.jpg

まず、ヴィトラーユの青と緑で適当にミール皿の内側を塗っておきました。
厚塗りだったので、2日間ほど乾燥させると、ツルッツルの塗膜に。
そこへUVレジンを適量流します。

IMG_9774.jpg

顔料のホワイトを溶いていきます。

IMG_9775.jpg

下地が透けて見えるくらいの半透明を目指します。
顔料をしっかりと溶かしたら…

IMG_9776.jpg

爪楊枝などに透明なUVレジンをとり、ポタリと落としていきます。
レジンを落とした部分だけ、白く着色したレジンがよけていきます。
それぞれの空間が押しあって、多角形っぽくなっていきます。

IMG_9778.jpg

模様が出来たらUVライトで硬化。
盛り上げの際にフィルムなどを乗せて、完成です。

IMG_9780.jpg

ほんとはもっと多角形の影が感じられれば理想でした。
次回はもうちょっと深めのセッティング使ってみようと思います。

IMG_9782.jpg

白く着色した部分も、色合いや多層にするとより表情が豊かになりそうですね。
勉強になりましたっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

最初から全部読みました!

いつも、可愛い作品ばかりで見てるだけでも楽しくなります!!

このブログのおかげで、レジン始めようかなと思いました!
ありがとうございます♪これからも楽しみにしてます。頑張って下さい!!

Re: 最初から全部読みました!

mimi  さま

たくさんご覧頂きありがとうございます(´∀`)
レジンを知るきっかけになれて大変うれしいです♪

ぼちぼち更新ですが、お役に立てそうな記事を目指して頑張ります!
また是非お立ち寄りくださいね~(・ω・)ノ

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。