金魚かんざし。

レジン・樹脂で作る
11 /11 2015
IMG_0217.jpg

ピンの練習もかねて作ってみました。
和風なテイスト。
最近和風なパーツも増えてきたので、ひとつ乗ってみました。

IMG_0213.jpg

全体はこうなっています。
シンプルなスティックタイプの簪(かんざし)です。
また青系、無意識だから怖いw

まとめ髪から、飾りがしゃらん、と垂れ下がるデザインです。

IMG_0215.jpg

UVレジンで一部を塞いで着色したコネクターに、金魚を繋ぎました。
透かしパーツとビーズで、飾りつきのぼんぼりをイメージしてみました。
ビーズも使ってせっせとピンを丸め…なかなか上手くならないなぁ~…

問屋さんには、すでにビーズが通ったピンが両端丸めてあるパーツも売っていますが、それだとビーズにこだわれなくなるし、やっぱりある程度自分で出来なきゃなぁ、と思った次第です。

とりあえず自分が納得できるまで、引き続き、修行いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

はじめまして。

いつも素敵なハンドメイド作品を拝見させていただいています。

私もハンドメイドが好きで、主にビーズのアクセサリーを中心に作っています。

レジンは最近始めたので、こちらのサイトの作品を参考にさせていただいています。


さしでがましいようですが、ピンの丸め方にお悩みのようなので、もし良かったらコツをお伝えしますね。
(スキル認定講座で講師の資格を持ってます^_^)


ピンは、まずビーズに通したあと指でビーズの頭ギリギリのところから直角に倒します。

次に、倒した根元から約1センチ弱くらいを残してカットします。

そして、残った部分の先端に丸やっとこの先を当てて、手首をひねるようにして丸めます。

このとき、丸やっとこを手のひらが上に来るようにして持ち、丸めると手の甲が上になるようにひねるのがベストです。

言葉では上手く伝わらないかもしれませんが、お試しください。

長文失礼いたしました。

Re: はじめまして。

はるか さま

はじめまして、こんにちは~(*´∀`)

講師の資格をお持ちとは…!すごいですね!
丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

私はウェブや本で勝手に勉強したつもり(笑)程度ですので、なかなか苦戦しております。
ピンひとつとっても、購入時期や購入店が違うと、ピン自体の硬さが違ったりしますので、なるほどなぁー…などと一人思ったりしています。
仕入れについてもやはり使いやすさは重要だなーと感じました。
これからはピンを仕入れたら曲げてみなくちゃいけませんね。

ご指導を意識しながら、修行を続けてみようと思います。
ありがとうございました!(・ω・)ノ

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。