ミニタイル+UVレジンでモザイクアート。

ちょいワザ作り方レシピ。
03 /17 2016
IMG_0613.jpg

新しく取り扱いを開始したミニタイルで、モザイクブローチを作ってみました。
おさかなー

IMG_0602.jpg

このように砕いたタイルを…

IMG_0604.jpg

下描きにそって貼っていき、UVレジンで固めました。
好きな色合いで色々なモチーフが作れます。

詳しい手順は「続きを読む」へどうぞ。

IMG_0600.jpg

まず、タイルを砕きます。
10mmのほうが割りやすいです。
私はペンチで折って崩しましたが、破片がパキン!っと勢いよく飛ぶので、ポリ袋の中などに手を入れて作業しましょう。
ジップロックに入れてハンマーで叩いてもいいかもしれません。
ケガをしないように、慎重に作業しましょう。

IMG_0601.jpg

IMG_0602.jpg

角が鋭利になるので気をつけて。

IMG_0603.jpg

マスキングテープの粘着面を上にして固定し、ボールペンで大まかな下絵を描きます。

IMG_0604_20160317144342ba2.jpg

タイルの形を選びながら、下絵にそって並べていきます。
…結構難しかったので、初めはなるべくシンプルなモチーフにトライするといいかと思います。

IMG_0605.jpg

並びました!
隙間なくピッタリ!というわけではありませんが、UVレジンが目地剤の代わりになるので、あまり気にせず進めましょう。

IMG_0607.jpg

表面にUVレジンを流し、ざっと全体に広げます。

IMG_0608.jpg

ピカっと硬化。

IMG_0609.jpg

マスキングテープをはがして…

IMG_0610.jpg

裏面もUVレジンでコーティングします。
角の出ている側面なども、しっかりコーティングしましょう。

IMG_0611.jpg

IMG_0612.jpg

表側に再びUVレジンを流し、装飾しました。
装飾はお好みですが、強度を上げるためにもう一度厚めに盛っておくと良いと思います。
硬化させれば完成です、お疲れ様でした~

IMG_0731.jpg

IMG_0732.jpg

好きな大きさ、好きなデザインでなんでもモザイクできるので、アクセサリーから雑貨まで、色々応用できそうです。
是非トライしてみて下さい!(*´∀`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

とっても可愛いです~
お魚のサイズはどれくらいなのでしょうか?
作ってみたいです♡

Re: タイトルなし

komaneko* さま

こんにちは~(´∀`)
完成したお魚のサイズは大体46mmでした。
10円玉との比較写真を追加で載せてみましたのでご覧下さいねー。

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。