簡単♪ほわほわマーブルグラデの作り方。*UVカラーレジン

ちょいワザ作り方レシピ。
08 /02 2016
IMG_1478.jpg

ホンワリ優しいマーブルっぽいグラデーションです。
シリコンモチーフと、UVカラーレジン、UV透明レジンで製作しました。

IMG_1479.jpg

アリスのメタルパーツ入り。
ちょっと見えにくいですが、ブルーのリボンのフィルムも入れてあります。
IMG_1480.jpg

こっちは双子ハート。
かなり気が早いですが、ハロウィン仕様です

色合いは好みの組み合わせで是非。
製作手順を撮影しましたので、続きへどうぞ。

IMG_1460.jpg

まずはお好きなシリコンモチーフを用意。
今回はモールド底面を裏側として作っていきます。

IMG_1461.jpg

好きな色のUVカラーレジンをポタポタ適当に数滴入れます。

IMG_1462.jpg

次の色も…

IMG_1463.jpg

次の色も…というカンジで。
UVカラーレジンを入れていき、シリコンモチーフの底面を覆っていきます。

IMG_1464.jpg

透明のUVレジンも部分的に入れてみました。
仕上がりに透明の部分があると、クリアさが引き立ちますのでオススメです

IMG_1466.jpg

バッグ型のみ、マーブルにしてみました。
爪楊枝で~…

IMG_1467.jpg

そっと優しく円を描くように混ぜます。
より複雑な模様になりました。

IMG_1468.jpg

気に入った模様になれば、UVライトで硬化します。
液体のまま放置していると、色と色が馴染んで境界線がよりぼやけるので、好みの段階でUVライトへ。

IMG_1469.jpg

ピカーっと硬化中~。

IMG_1474.jpg

あとはUV透明レジンを流し、お好きな飾りつけを。

IMG_1475.jpg

装飾をUV透明レジンに沈めたら、再びUVライトで硬化→完成です。

IMG_1476.jpg

仕上げは表だけでなく、裏からもしっかり紫外線を照射し、時間も長めに硬化させましょう。
シリコンモチーフからポコっと外せば出来上がりです

IMG_1478.jpg

透明感を生かしたクラデーションなので、型やフレームに適した技法です。
光を通す、涼しげでカワイイ仕上がりになりました
混色や不透明など、組み合わせは無限です♪
是非トライしてみて下さい~。(・ω・)b


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪

コメント

非公開コメント

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。