ぷっくりガラスカボションを作る@接着剤とハサミだけ♪

簡単作り方レシピ。
04 /08 2012
IMG_1256.jpg

ぷっくりツルリンな可愛いガラスカボションを作ってみましょう~(*´∀`*)
ガラスドームを紙や布に貼るだけの簡単製作だけど、仕上がりは一流!(笑)

IMG_1257.jpg

コラージュペーパーなどの細かな模様もしっかり生かせますよ♪

それでは作り方いってみましょー
↓↓↓
IMG_1212.jpg

用意するのは

●ハサミ
●接着剤
●紙・布など貼り付けるもの
●ガラスドーム

接着剤は「乾いた時に高い透明性のあるもの」が◎です。
今回はお写真の『ウルトラ多用途SU(色調・クリヤー)』を使いました。
乾く前から透明で、様々な素材にくっつき、乾燥後は弾力性があります。

IMG_1209.jpg

ガラスドームに適量の接着剤をつけます。

IMG_1211.jpg

コラージュペーパーなどに貼り付け。
空気の泡や余分な接着剤をはみ出させるように、しっかり押し付けておきます。
接着剤がドームと紙の間に均一に広がるように意識してくださーい。

うまくいったら半日~1日乾燥させます。

ちなみにあらかじめドームの面積にペーパーなどを切り取っておくのもOKです。
やりやすい方でお試し下さい~( `・ω・´)

IMG_1213.jpg

完全に乾燥したら、ハサミで切り取ります。
このときに、はみ出してしまった接着剤も除去しちゃいましょうー。
ハサミで難しいようなら、爪で引っかいてみて下さい。
ガラスについた分はわりと取れます!!

IMG_1214_20120408150259.jpg

そのままモチーフとして使ったり、サイズの合うセッティングやミール皿に合わせたり…
『レジンめんどくさいー(´・ω・`)』な方にもお手軽にチャレンジしてもらえると思います



★ランクング参加しています。ポチっと押してくださると励みになります♪( `・ω・´)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

コメント

非公開コメント

はじめまして
レジンの臭いって結構きついと聞いて
元々刺激臭に弱いので、自分には難しいかなって思っていました
ガラスドームってどんな所でどんなふうに売れていますか値段も併せてよかったら教えて下さい

はじめまして!店長ですv-16
レジンに限らず溶剤系のニオイは結構つらいですよね(´・ω・`)

ガラスドームは当店の『ガラスドーム』カテゴリーにて1個40円~70円で販売しております。
ページ内のAliceTailバナーをクリックしていただくとジャンプできますので、一度ご覧下さいませv-238

カテゴリー直行はこちらからどうぞ→http://alicetail.ocnk.net/product-list/57

ありがとうございます
早速伺ってみますね

こんばんは。
最近通販でお世話になっておりますKSです。
なるほど~。
こうやって使うのですか。
私はレジンはコラージュして作ることが多いのですが、
ガラスドームだとやはり平面のみのほうが良いのでしょうか?
あまり凸凹させずに やれば大丈夫・・・でしょうか?
通販のほう、大きさの適合する(各)セッティング台も一緒に表示していただけると有り難いです。

あ、ごめんなさい
言葉足りませんでした。
それぞれ合う枠は お写真のもの以外はないのでしょうか?
という意味でしたm(__)m

こんばんは!店長です(*´∀`*)

*うにさま/ご来店お待ちしています♪

*KSさま/貼り付けるものはなるべく薄い方が良いかなーと思います。KSさまの仰るとおり、一枚でなくても、薄い物なら多少重ねても、うまく接着剤をいきわたらせて、厚さを合わせると言うか、そんな感じで出来ると思います!
立体的なものを封入風に仕上げるにはやはりレジンをお使いになる方がいいですよっ☆

現在ガラスドーム各サイズに合うミール皿を「関連商品」として各数点載せていますが、これらは私が実際にドームを乗せてみて、「バッチリピッタリ!」なサイズだと判断した物になります。
ドームの裏から表にかけてのエッジ部分は、いずれも丸く削られているので、関連商品に掲載がないけれど近似のサイズのものには合わせられるものもありますよ( `・ω・´)
もし心配でしたら、各商品の「お問い合わせ」ボタンよりお知らせ下さい!
実際に乗せてみて検証し、お返事いたします♪

了解いたしました(*^_^*)
ご親切に有難うございます。

初めまして!

改めまして、初めまして。Honeyと申します。宜しくお願い致します。

初めてガラスカボションを作るに当たってお尋ねしたいのですが…。
カボションに使う接着剤は、ブログの方でも紹介されていましたが、カボションに使う絵や写真は、どんな紙でも良いのでしょうか?プリントアウトした写真ですとか、チラシから取った肖像画などでも作れますでしょうか?

是非、ご回答をお願い致します。

Re: 初めまして!

Honey さま

はじめまして、こんにちは~(・ω・)ノ

ガラスカボションに使う背景紙は、基本的には何でも使えると思いますよ。
接着剤が染み込んでしまうタイプの紙は、裏が透けたり色合いが悪くなったりするのであまりオススメはできません。
チラシなどは紙質も様々なため、使えるかどうかは試してみないとわからいないですね…。
接着剤との相性もありますので。

写真紙に関しては、実際にホームプリンターで印刷したものを使った記事がありますので参考までにどうぞ。
特に問題なく使えました。
http://alicetailblog.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。