フレームを突き抜ける?!不思議レジンの作り方@UVレジン

ちょいワザ作り方レシピ。
07 /19 2012
お待たせしました~~(*´∀`*)

何とか様になるようになりましたので、作り方を公開

『フレームを突き抜ける?!不思議なレジン作品の作り方』です。

こんなのです。↓

IMG_2888.jpg

IMG_2890.jpg

IMG_2978.jpg

長くなりますので「続きを読む」へGO!
それでは始めまーす( `・ω・´)

IMG_2959.jpg

道具は

・UVレジン(普通の時間硬化レジンでもOK)
・UVライト(UVの場合のみ。無ければお天気の良い日中に作業してください)
・油粘土
・スパチュラ・粘土へら(細いタイプのもの。あると便利、無くてもOK)
・突きぬけてたら面白いなーと思うモチーフ
・モチーフが通るサイズのレジンフレーム
・その他、封入したいもの
・爪楊枝
・トレー(汚れてもいいもの)
・歯ブラシ

こんなところです。

IMG_2960.jpg

まず、油粘土をトレーに適量出し、厚みをつけて表面を平らにします。

ちなみにコレは「麺棒のフタ」です(笑)

バッチリ水平の必要はないけれど、レジンがこぼれない程度にに水平目指して下さい( `・ω・´)

IMG_2961.jpg

モチーフを用意。

『後ろに出る部分』だけを粘土の中に埋め込みます。

IMG_2962.jpg

隙間が出来ないように、粘土をしっかり密着させます。

隙間があると、不必要な部分にレジンが流れてしまうので、いろんな角度から慎重にチェック!

『仕上がりにレジンで埋まる部分』(写真だとバンビの胴体辺り)には粘土がなるべく付かないように。

レジンを流してしまうと、封入されてしまって取れなくなり、見た目が悪くなっちゃいます。

難しいけど、「水面から出ている」イメージで埋め込みましょう

スパチュラをお持ちの方は、ココで細かく粘土を埋めるたり除けたりするのに便利です。

私はパウダースプーンの背で埋めたり、均したりました。

当店で扱っていますのでよければドウゾ

IMG_2963.jpg

フレームを置いて軽く押し付けます。

こちらも隙間が出来ていないか、ぐるりと確認してください(*´∀`*)

IMG_2966.jpg

UVレジンを流し~~…

IMG_2967.jpg

ブリオンを散らして、UVライトへ。

IMG_2968.jpg

硬化したら、粘土から外します。

IMG_2969.jpg

裏は粘土まみれですので、流水で歯ブラシを使って粘土を洗い流します。

細かいところも丁寧に♪

洗い終えたら、水気を取って軽く乾燥させます。

IMG_2970.jpg

粘土の土台を使って、表面側を下にして水平に固定し、レジンを流し込んで硬化させます。

粘土の触れていた部分はちょっと不透明なのですが、綺麗に洗ってもう一度レジンを流せば透明に復活☆します。

好みの厚みに整えていきましょう~~( `・ω・´) ♪

同じように表面もレジンを流して厚みを持たせ、整えたら、完成!!!

IMG_2976.jpg

IMG_2977.jpg

IMG_2978.jpg

IMG_2980.jpg

IMG_2982.jpg

お疲れ様でしたっ


いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また実験を始めます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

コメント

非公開コメント

初めまして。レジンの突き抜ける作品の
方法を載せてくださりありがとうございます。
質問ですが、この粘土を使う場合
油粘土しかだめですか?それとも紙粘土でも大丈夫ですか??

それとこのスプーンの作品のスプーンはどこで売られていますか?
とっても素敵なスプーンに惚れました。ので教えてください。
よろしくお願いします。

初めまして、こんにちはー(*´∀`*)

土台に使う粘土ですが、紙粘土はまだ試していませんe-263
油粘土にした理由ですが、繊維質などが混じっていなくて滑らかな事と、長時間放置していても硬くならないからです。
憶測ですが、紙粘土ですと、時間と共に硬くなってきますし、紙ですので繊維が毛羽立ってレジンの中に混じったり、食い込んだりするのでは?と思います。
また実験しておきますね!( `・ω・´)b

スプーンのチャームを含め、使っている素材は当店で取り扱っています。
お時間ありましたら是非お立ち寄り下さい♪
↓↓↓
http://alicetail.ocnk.net/

参考になります!!

はじめまして!

この記事、すごく参考になりました!!
私も是非すぐやってみたいと思います。
油粘土で型をとってレジン流せるかなって思ってたところなので
ちょうど油粘土も買ってあったので。。。

他の記事もすごくためになります。
ショップの方ものぞいてみますねv-21
ありがとうございました!!

初めまして~(*´∀`*)

参考になってよかったです♪
油粘土で型取りしてレジンを流す方法も、現在実験中です。
出来ましたらUPしますので、是非また覗いてみて下さいねー( `・ω・´)
お店のほうもお待ちしています☆

こんにちは。
ショップでさっそく、スプーンを買いました!
質問ですがスプーンの作品もこのチャームと同じように
スプーンを斜めに油粘土にさして作ればいいですか?
何かコツはありますか?

教えてください。

Cuoさま>早速スプーンお買い上げくださってありがとうございますっ!(*´∀`*)

私が試作で作ったスプーンが斜めになっているやつも、バンビちゃんの手順と同じように作りました。
コツというほどではありませんが、とにかく「裏に出ちゃうところだけをきっちり粘土に埋めておく」感じです。
逆に、それ以外には粘土が付かないように気をつけて作業していただくと、仕上がりがキレイですし、洗い流しも楽ですよ♪

私もまだまだ研究中ですので、さらに良い方法や素材が見つかればご報告いたしますねー( `・ω・´)b

初めまして。
いつも楽しく拝読しております。
ブログ主様のお店でお買いものしてみたいのですが、当方ネット通販をしたことがないのでよくわかっておりません。
もし、注意点等ありましたら教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

tea and teaさま>はじめまして、こんにちはー(*´∀`*)

いつもブログをご覧いただいているとのことでありがとうございます!

ネットショップでのお買い物について、一番重要なのは、「メールでお取引の連絡を取り合う」ことですので、当方の送信するメールがちゃんと受け取れるか?この1点だが特に重要です。

基本的にはパソコンのアドレスをご利用いただければ、問題ないと思います。(システム上、一斉送信プログラムを使用して送信しますので、『迷惑メール』に振り分けられてしまうこともあります。その場合はお手数ですが、拾ってください(涙))
スマホのアドレスに直接受信する場合は、『指定受信設定』などが必要となる事がほとんどです。これが上手くいかないと、ご連絡がつかなくなってしまいます…。
設定方法はケータイ会社によって異なりますので、公式HPなどでご確認くださいね♪( `・ω・´)
この設定がややこしいので、「スマホで外部のメーラーを使っている」人も多いようです。

お買い物の大まかな手順はコチラをご覧下さい↓
http://alicetail.ocnk.net/help

詳しい取引の内容はコチラをどうぞ。↓
http://alicetail.ocnk.net/info

基本的には「個数」を選択して「カートに入れる」をポチっと押す、を繰り返し、希望の商品がカートに収まったら「お会計に進む」だけです。
随時ページに詳しい説明が出ますので、わりと簡単ですよ☆

わからない事がありましたら、お電話でもご質問受け付けております。
移動中などで出られない事も多々ありますが、メッセージにお名前を残してくだされば必ずかけ直しますのでご安心を。

ネットショップは便利なものですし、これを機会に是非使い慣れてみてください~(*´∀`*)b

初めてコメントします。
最近レジンを始めた夕緋と申します。レジンで検索していて、ネットサーフィンしていたら、いつの間にかこちらにたどり着きました(笑)
とてもタメになる記事がたくさん書かれていて、勉強になります!
特に、こちらの記事にある「枠から飛び出すモチーフ」は、今までみたことがなかったので驚きでした。結構イベント行ったことあるのですが、まだ見たことがありません。
立体パーツがあまりないので、すぐには試すことができませんが、いずれやってみたいと思います(*´∀`)

Re: タイトルなし

夕緋さま

当ブログをご覧いただきありがとうございます!(*´∀`)

突き抜けレジン、気に入っていただけて何よりです。
なかなかデザインを選ぶ手法ですが、応用として何かの際に使えるかな…と思いまして(笑)
是非チャレンジしてみて下さい~♪

トラックバック

ワークショップ準備中ーレジンを突き抜ける貝殻作りました

明日のワークショップの準備を今全力でしているPocoです!! 明日の看板を先ほど水張りしました。 本当は昨日のうちに下地作りまでやっておこうと思ってたのですがね、なんか忘れて寝...

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。