お菓子をコーティングしてアクセサリー化@UVレジン

レジン・樹脂で作る
10 /24 2012
IMG_3699.jpg

今までお菓子系は、モールドに放り込む…という方法ばかりでしたが、最近創刊されたレジン本を立ち読みし(買わなくてすみません…)『コーティングする』という方法を覚えたので、早速チャレンジしてみましたっ!!

ビスケット、プレッツェル、一緒に入ってたアーモンドをUVレジンを筆で塗り塗り→硬化…を数回繰り返し、コラージュフィルムでちょっと飾って、即・完成!

思った以上に可愛い~~

IMG_3701.jpg

クレイのフェイクスイーツとは違って、ツヤツヤ・テカテカですが、そこはやはり本物。
おいしそうな感じはバリバリ伝わってまいります♪

端っこは固める前に、私がかじりました!!(ぇ

IMG_3702.jpg

コーティングの経過で、ブローチピンも一緒に固めて接着しちゃいました。
ガッチリくっついてくれましたー。

IMG_3698.jpg

最近お気に入りのバッグにON!!
うん、いい感じ(*゚∀゚*)

IMG_3704.jpg

こっちは小さなプレッツェルとアーモンドのストールピンです。
アーモンドは有る程度コーティングしてからガイド穴をあけて、接着剤付きヒートンをねじ込み、さらに根元をUVレジンで固めて強化しました。

ジュエリー風にぶら下げてみたけど、やっぱりアーモンドですね(笑)
素朴すぎて可愛いですアリです♪


とまぁ上手くいったのは良いのですが、リアルお菓子を使っていますので、時間経過が気になるところですよね~。
乾き物ばっかなので暫くは大丈夫だと思いますが、暫くが過ぎてしまうとかなり不安です。
ちょっとでもヤバそうな変化が出ましたら報告いたしますね。(苦笑)

あ、でも見せれないほどヤバくなったらゴメンナサイ…


いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)
今日もポチっとしていただけると、また頑張れます♪
     ↓↓↓  ↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
banner.gif

コメント

非公開コメント

こんにちは!
おかしのコーティング!こんなにきれいになるんですね~
私も本を見てやってみたいなと思いつつどのくらいもつんだろう?と考えたりして未だ挑戦して無かったのですが、やはりやってみたくなりました!

Re: タイトルなし

こんにちは~~(*´∀`*)ノ

私も初挑戦でしたが、わりと簡単キレイに出来ました!
残ったお菓子も美味しくいただけるので、一石二鳥!?です(笑)
これからはお菓子コーナーでキュートなルックスのお菓子を物色してしまいそうな予感☆( `・ω・´)

ただ、どのくらいもつか?については謎のままw
製作して5日目くらいですが流石に今のところ問題ありません。
一年後には…ちょっと怖いですけどw

お菓子をコーティングするという方法にびっくりしました!
是非どうなるのけ、結末も教えて下さい(笑)
意外にずっと大丈夫なのか…それともしばらくしたら見るも無残な姿になるのか…興味深いです(・∀・)

Re: タイトルなし

こんにちは~( `・ω・´)ノ

お菓子コーティング、なかなか面白い技法ですよねー♪
やはり皆が気になるのは「その後」ですが…(笑)

今日現在はまだまだ仕上がり直後と同じ、綺麗な状態が続いていますよー。
今は気温も下がってきていますし、乾燥しているので、春頃までは変化無さそうな予感です。

問題ありそうなのは、梅雨とかかなぁ…(怖)

初めまして。

そのレジン本 本日購入しまして
お馬さんのシリコン型を探していて
こちらにたどり着きました。

ショップのほうで
販売されているのを見て
テンション上がりました~~

ただ 質問よろしいでしょうか?
お馬さんは大きさがあると思うのですが
UVレジンだと 相当な量を使用しますよね?
普通のクリスタルレジンのほうが
たくさん作るのには良いですか?

ご回答よろしくお願いします。

FC2でしたのでこのURLにしましたが
アメブロで粘土ブログしています
http://ameblo.jp/purima88/

Re: 初めまして。

はじめまして、こんばんは~(*゚∀゚*)

お馬さんのシリコン型、私も欲しくてしょーがなかったので、取り扱いを始めました(笑)
いいですよね、お馬さん♪

半透明シリコン製ですのでUVレジンでも使用可能ですが、おっしゃるように結構大きめなので、コストが高いです。
私の場合は、
ミール皿・フレーム・その他セッティング類→UVレジン
シリコン型・大容量セッティング類→2液レジン
という風に使い分けております。

量産の場合は2液レジンをオススメします!
UVですと高コストですし、硬化にUVライトを当てるなどの工程が必要ですが、2液レジンだと時間が経てば勝手に固まるので、かえって手間要らずだったりしますよ~( `・ω・´)
参考になれば幸いです☆

ブログ拝見しました!
とっっってもキュートで癒されましたぁ~~(*´∀`*)♪
ナッココさまほどの器用さがあれば、レジン封入物も自由自在に作れちゃいますね!
羨ましい限りです~。

また覗かせて頂きますねー。
ありがとうございましたっ( `・ω・´)ノシ

はじめまして。
私も先日、クッキーをレジンで閉じ込める本を立ち読みしましたぁ(笑)

興味があるのですが、
1年後…どうなるのか気になって、
色々調べていたら、辿り着きました!!

可愛いですね(^_^)
すっごい存在感です!!

また是非、報告して下さいませ☆彡
資材屋さんのほうもこれからお邪魔します(^_^)

Re: タイトルなし

はじめましてーこんにちは~(。・ω・)ノ゙

クッキー、今のところ無事です!(笑)
今後も気になるところで、私も経過を楽しんでおります。

ちなみにキャンディーは危険です。
可愛いのですが、溶けると膨張して染み出してきますので…ベッタベタになります(TmT)
ものによって出来なくもないようですが、初チャレンジは乾き物がオススメですよー。

クリスマス前ということもあって、いまは可愛いお菓子が沢山出ていますよね。
ちょうどお試しにいいかもしれません♪
存在感は文句なしにあります!!

是非チャレンジしてみて下さい~(´∀`)
お店もお待ちしております♪

初めまして☆

リアルスイーツをレジンに閉じ込めたくて色々調べているうちにこちらにたどり着きました。
その後、一年近く経過していますが、どうなりましたか!?
まだ、他のエントリーを読んでいないので、すでに結果を書かれているのでしたらスミマセン(>_<)
とても気になってコメントしてしまいました。
油分や水分を飛ばせば半永久的に保存できるのかなと思っていましたが、市販のお菓子そのままでも閉じ込めれるとなれば画期的だなぁと思いまして(^^)

追伸。
他のエントリー拝見しました!
8ヶ月経っても変化なしなんてすごいですね(^^)
ちなみに、ビスケットよりも油分が多そうなプレッツェルやアーモンドも変化なしですか?

Re: 初めまして☆

すぅさま、初めまして、こんにちは~(。・ω・)ノ゙

お菓子レジン見ていただいてありがとうございます!
アーモンドとプレッツェルのピンも元気に(?)しておりますよ~♪まだまだキレイです。
心配していたカビや剥離、ひび割れは今のところ見受けられず、作った当時のまま保たれています。

ちなみにキャンディーは膨張してクラックが起き、レジンの中からアメが染み出してネバネバ~になり×でした…。
マーブルチョコレートを放り込んだのもありましたが、行方不明で今どうなっているのかわかりません…(;´д`)

仰るとおり、特に乾燥したお菓子なら、とりあえず一年程度は大丈夫そうですよー。
水分の多いもの、熱で膨張するもの、ナマモノは難しいようです。
そのへんはフェイクスイーツの力を借りたほうが良いかもしれません(`・ω・´)

記事のビスケット達も、2年、3年と様子を観察します☆
ハロウィンやクリスマスが近づくと、かわいいお菓子が沢山販売されますから、また色々実験してみますね♪

初めまして、AliceTailさんでよく買い物させて頂いております☆
これ、わたしも前しました。
キャンディは他の方もおっしゃる通り、染み出してきます。
クッキーも完全にコーティングしたつもりでしたが
どこかしらからカビが生えてきました・・・
梅雨や夏をまたぐと危険なのかもしれませんね><
せっかくの可愛い作品ですので、時期が過ぎるまで冷蔵庫に入れておくとか・・・
ダメでしょうか;;

Re: タイトルなし

きゃらめりぜ さま、いつもご利用ありがとうございます(*´∀`)

キャンディはヤバいですよね、もうネバネバで…(笑)

クッキーなどはやはりカビが生えちゃう事もあるんですね~v-356
私もソレを恐れながら作ったのですが、実はまだ大丈夫なんです。
保存環境や、見た目にはわからないちょっとした水分の含み具合で変わるのかもしれませんね(`・ω・´)
もうすぐ製作1年後なので、またレポしようと思います!

冷蔵庫は思いつきませんでした!
どうなるんでしょう…(-"-;)ドキドキ わからない…(汗)
でも、アクセサリーを冷蔵庫に入れておくと、タレとか佃煮とか他の食材みたいに存在を忘れて…みたいな事になりそうです、私の場合…(;´▽`A``

質問です!

レジン・筆塗りで検索したらこちらにたどりつきました^^

ビスケット、すごくかわいいですね!
たべちゃったトコがものすごくツボです(^-^*)
ホント、1年後・2年後・・・どうなっていくんやろ・・・ですね~^^
やってみたいです^^

それでですね・・・質問なのですが・・・
レジンを筆塗りしたら、筆は何で洗うんでしょうか?
レジン用のクリーナーとか売ってますが、除光液とかペイントうすめ液とかで筆を洗ってもいいのかな・・・と。。。

もしご存知でしたら教えてください^^

Re: 質問です!

蓮さま はじめまして(´∀`)

ビスケット、現在も無事です(笑)
経過1年の報告をしそびれちゃっていますね、また改めて状態を確認したいと思います。

レジンを筆塗りした後の筆の処理ですが、私はシンナーを含ませたティッシュでシッカリとぬぐっています。
溶剤は筆を傷めますので、あまり高級な筆を使うよりも、手ごろなものを傷んだら買い換える…というカンジです(`・ω・´)
専用クリーナーもありますが、ちょっと割高かもしれないので、除光液で代用できると思いますよ~。
参考になれば幸いです(。・ω・)ノ゙

ありがとうございました^^

年末のお忙しい中、ご回答ありがとうございます^^
なるほど、除光液でも代用できそうですか・・・
試してみます^^

ビスケット、1年後に無事・・・!
すごいですね^^
ぜひ作ってみます(^-^*)

ご親切にありがとうございました^^
これからもブログ、拝見させていただきます(^-^*)

tomi

ハンドメイドアクセサリーパーツショップ『AliceTail』の店長をやっています。
何でもすぐに「やってみたい!」と思うものの、ズボラなため、簡単で誰でも手軽にに楽しめるクラフトを日々研究しています。